福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/21(2020年度総括)

今年最後の練習。 人数は9人といつもよりはちょっと少な目。 今月の練習は月曜日ってのがBADだったのかもね。 やっぱり練習日は土曜の夜がBESTだなぁ。 体育館の中は寒くて冷蔵庫みたいだったけど、みんな怪我もなく無事に今年最後の練習を締め括りました。…

ゼロから始める全国制覇 その1

僕はエミリアたん派☆彡(挨拶) 今年、福島では新規メンバーが瀬上とは別の独立したチームを立ち上げました。 また、東京でもチームが新設され、SNSを有効活用した宣伝や、挑戦プロジェクトなどを実施していて、界隈が盛り上がりを見せています。 その流れに…

自分の中のチュックボール黄金期

ベンチャースポーツであるチュックボール。 名前すら聞いたことのない人がほとんどだと思うけど、運良くこのスポーツに出会えたことは自分の中で大きなプラスだった。 どうでもいいけど、ベンチャースポーツってのは最近になってからの呼称で、昔はマイナー…

2020/12/14

個人的には3週間ぶりの練習。 本格的に寒くなってきて体育館が冷蔵庫みたいだったけど、集まりは悪くない。 みんなホント元気で羨ましいな。 虹ヶ咲をはじめ、みんな守備面は特に良くなったように見える。 練習を重ねるうちに、瀬上の連中のシュートコース…

2020/11/23

久しぶりに練習に参加した。 祝日の練習ともあって、参加人数はかなり多かった。 みんな元気そうで何より(*^^*) 個人的に先月痛めた腰が完治しておらず、爆発する不安と恐怖と戦いながらの練習だったので全力ではプレイ出来なかったけど、久々の運動を楽しめ…

ラジオ配信第5回

昨日は久しぶりのラジオ収録☆ なんと前回収録から3か月近くも空いてしまった(;´Д`) ちなみに、ラジオ自体は数週間前に第4回配信(+EX)が更新されてます。 ・・・前回は時間が合わず、俺は参加出来なかったんだよね(-_-;) ↓ラジオはこちらから聴けます↓ …

【初心者向け】上達の為の考え方

国内のチュックボール界で問題になっている「競技人口の減少」ですが、瀬上チュックボールクラブではありがたいことに新規メンバーが減るどころか増えてきています。 そこで今回は初心者向けに、「意識しているかどうかで上達に差が出る考え方」の話をしてみ…

2020/10/21

東部体育館での練習。 18時開始だったけど俺が18時半に行ったときにはかなりの人数が集まってた。 みんな仕事終わるの早くて許せない気持ちになった(;´Д`) 前回の福島大会などを経て、チーム全体のレベルがワンランク上がったように感じる。攻撃時のスカイ…

福島大会&練習

昨日18日(月)は保原のユーユー体育館にて福島大会が行われました。 コロナの影響があって今回は大体的に告知をせず、身内だけのひっそりとした大会となりました。 新チームの虹ヶ咲にとってはこれが初の公式大会。 やはり試合の緊張感の中で得られるもの…

2020/10/12

東部体育館にて練習(*'ω'*) 時間は19時~21時と短め。人数は10人ぐらいで普通(?) 虹ヶ咲メンツが一人だけだったりとちょっと少な目かも。 【ハイライト】 1,体勢が悪い状況で無理してシュートをうたないという判断 チュックはシュートミスがそのまま失…

2020/09/30

9月最後の練習 練習日の伝達にミスがあって、29日が急遽30日に変更になったから人数がいつもより少な目だった。それでも10人以上来てたけどね。 10月はジャパンカップや福島大会(今回はコロナ禍のため身内戦)が控えていて、少し盛り上がってきて…

2020/09/21

久しぶりの練習 東部体育館で18~21時の3時間みっちりやりました! 俺は19時に行ったから2時間だったけどなw 数日前から左足の踵から土踏まずにかけて痛みがあって、外傷はないのに歩行するのが困難なほどでやべーって思ったけど、ショック療法になるかなと…

ヨーヨー界隈に学ぶ普及への鍵とは

久しぶりにテーマ記事。 今の30代ぐらいには、小・中学生ぐらいの時にハイパーヨーヨーに熱中したボーイズもかなりの数いるんじゃないかな? 俺も小学生のころ、一時期夢中でやってた時期がありました。懐かしい。 最近ちょっとしたキッカケがあり、ヨーヨー…

2020/08/31

ちょっと時間が空いちゃったけど前回の練習 新規の方と、二回目の方が参加してくれました。 二人ともスポーツをやってたからか攻守に非凡な才能を発揮していて、特に守備に関しては既に初心者のレベルじゃない( ゚Д゚) 二人とも楽しんでくれたと思うし、即戦力…

令和2年福島合宿

8/29(土)は福島合宿でした。 本来は宿泊有りの2日間の日程だから合宿なんだけど、今回はコロナ禍などの影響もあり一日完結の普通の練習日になりました。 南福島にある青少年会館で午後3~9時の6時間みっちり練習。これほどのまとまった練習時間を取れる事は…

ラジオ配信第3回

第3回目のゲストはY田(*'ω'*) ここに飛んで3を選ぶが良い↓↓ https://podcasts.apple.com/jp/podcast/senoue-tchoukball-club-radio/id1524495712 なんと69分におよぶ長時間の収録☆ (喋ってる側としては、そんなに時間が経ってる感じはしなかったんだけ…

2020/08/15

東部体育館にて練習。 世間一般的にはお盆休み期間だったけど、参加率はよかった。 常時サウナ状態の体育館は地獄。珍しくY田が熱中症気味で、大事をとって見学に回ったりしたぐらい、とんでもない暑さだった。 練習は休憩時間を長くとりつつ、慎重に進行し…

8月になりました

もう夏至から一か月以上経ってるとは・・・ 梅雨もなかなか明けないし、コロナは収まらないし、体育館の使用の目途も未だに立たずチョベリバの極み(-_-;) そして昨日の練習は体育館の利用権の関係で中止に(;´Д`) 東京のコロナ感染者は最近増加の一途だし、…

2020/07/28

前回の練習が6日だったから、3週間以上ぶりの練習でした(*'ω'*) あいにくの雨で、東部体育館だったから湿気が心配だったけど、今回は気になるほどでもなかった。(前回は西側で、今回は東側のコートだったのも影響してるかもw) 集まりも良く、今回はY太…

ラジオ配信第2回

今回のゲストは瀬上TCキャプテンの竜です。 幼馴染3人でゆるいトークをしてます(*'ω'*) 試聴はこちら! https://podcasts.apple.com/jp/podcast/senoue-tchoukball-club-radio/id1524495712 今回は初めての3人での収録になったけど、むしろ2人でやるよ…

雑記

梅雨が明けない・・・ 連日雨ばっかりでそろそろ晴れが恋しくなる。 特に今年は個人的にスポーツバイク始めたから乗れないのが辛い*1 八月七日の立秋までに明けなかったら、今年は「梅雨明けの無い」年になるそうな・・・知らなかったw 瀬上TCの活動も体…

チュックボールラジオはじまりました!

このたび、瀬上TCのS野君が収録環境を整えてくれたので、チュックボールのラジオ番組を創設しました☆ その名も「Senoue Tchoukball Club Radio」!!かっこいー!! 記念すべき第一回配信はコチラ:https://anchor.fm/u307fu3064u3044u3061 ※アプリ「anch…

過去編9 こぼれ話3

今回の大会で、台湾をはじめとする世界の強豪国を目の当たりにして分かった事がたくさんある。 長い間海外に出ていなかった日本にとって、時代の最先端である台湾をはじめとする強豪国の技術はまさに異次元。ネットの使い方、スカイプレー、戦術どれをとって…

過去編9 こぼれ話2

今回の大会に参加することを決めてから大会まで数か月の猶予はあった。 そこでちゃんと準備(トレーニングとか)をしておけばよかったんだけど、当時の自分にはそこまでのモチベーションが無くて、落ちてる体力を戻したり、不健康な生活を正したり、体重を落と…

過去編9 こぼれ話1

世界挑戦への野望 どうせやるなら、日本一そして世界一を目指したいっていうのは漢の性だよね それこそずっと昔から、海外で力試しをしてみたいって気持ちや憧れはあった。 そもそも毎年3月に群馬で行われている日本選手権自体が日本代表チームを決めるって…

過去編9 第二回東アジア大会4 ~目標達成とこれから~

2日間の激闘が終わり、大会最後のプログラムである閉会式兼懇親会に突入 試合が終わればみんな友達と言わんばかりに盛り上がった☆ やっぱり外国の人は陽キャ力が半端ないな(偏見 郷に入っては郷に従えじゃないけど、こういうのって楽しんだ者勝ちだよね。 …

過去編8 第二回東アジア大会3 ~日本のチュックは世界に通用するのか?~

いよいよ始まった東アジア大会 日本のチュックボールは世界トップレベルの相手に通用するのか!? 期待と不安を胸に、新たなる挑戦が始まる! 第2回東アジア選手権大会 試合会場:韓国 加平体育館大会 大会日程:2017年4月15日、4月16日(2日間) 参加国:日…

過去編7 こぼれ話

国際試合に参加! って響きは超かっこいいけど、準備とか色々大変なんだよね・・・ 1,旅費 全部自腹なんだよ、信じられる? 韓国は近いと言っても飛行機だし、移動費だけで月給の半分弱ぐらい持っていかれるよね。幸い今回の参加者はみんないい大人だから…

過去編7 第二回東アジア大会2 ~今までの常識と思ってたことは何だったんだ~

2017年4月、国内の有力選手を集めて日本代表チームを結成! 第二回東アジアチュックボール選手権の為に韓国へ渡りました。 当時のメンバーは 【東京】井野(選手兼監督)、木村(通訳兼カメラマン) 【福島】竜(キャプテン)、俺、蓬田、八巻、佐藤(義)、渡辺(裕)…

過去編6 第二回東アジア大会1 ~強い日本を見せてやる~

二年ぶりぐらいの過去編(笑 大分時間が流れて、わりと最近の2017年のお話。 第二回東アジアチュックボール大会が韓国で開催されるとの情報を受け、 「本気の日本代表で世界に挑戦してみたらどうなる!?」というコンセプトの元、当時考えうる(ほぼ)最強の戦…