福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2020/09/21

久しぶりの練習

東部体育館で18~21時の3時間みっちりやりました!

俺は19時に行ったから2時間だったけどなw

 

数日前から左足の踵から土踏まずにかけて痛みがあって、外傷はないのに歩行するのが困難なほどでやべーって思ったけど、ショック療法になるかなと思って頑張ったら「練習中」はなんとか大丈夫だった。改善も悪化もしてない感じ。

 

後で調べたら足底腱膜炎(?)ってやつっぽい。原因の心当たりは確かにある。

一週間以上のブランクをおいて2日連続で5Km以上ランニングしたからだろう。

後輩に話したらシューズも底が薄目で足に悪かったのかもしれないってさ。

なんにせよ、杖が欲しくなるレベルの不便さが何日も続いてるのはBADの極み。

 

 

今回は新しい子も見学に来てくれた☆

しかも珍しいサウスポー!

瀬上は左利きはO竹一人だけだから、大変貴重でそれだけで大きな武器になるw

明るく気持ちの良い青年だったからまた来てくれるといいな(*^_^*)

 

 

練習日が不定期でみんなスキルが落ちてるんじゃないかと思ったらそんなことも無く、みんな着実に技術を伸ばしてる。虹ヶ咲もみんなも本当に上手くなった。

 

正直、世界を見据えた練習としては全然物足りないけど、今は新規勢も多いし焦る時じゃないかな。楽しみながら少しずつ上手くなろうって感じ。

個人的にもリハビリをしたいから、ほどほどの練習強度でむしろ助かってるしw

 

しかし底辺まで落ちた守備スキルがなかなか戻ってこないなー

反応速度もそうだけど、読みとか、ボールへのアプローチの仕方とか、昔どうやってたかすら思い出せない・・・でも明らかに今は全然違うってのが分かる(;´Д`)

 

 

チームのモチベーションの部分も少し良い方に動きがありそうだし、福島のチュックボール環境は良くなってきてるね。

でも全国的にみると本当に新規チームが足りない。ここから三年ぐらいで10チームぐらい増えないと日本のチュックの灯は絶えてしまいそうだ。

 

でも最低限、生涯スポーツとして仲間内で楽しむ分には福島は当分の間安泰だろうから、そこは嬉しいね。あとは練習場所が復活すればパーフェクトなんだけど、今度はそこがちょっと怪しくて怖い。ちゃんと定期的に練習したいなー。