福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第29回(豊山)町民チュックボール大会

昨日12月16日(日)は、日本3大大会の一つである通称「豊山大会」が開催されました。 この大会は愛知県の豊山町で毎年行われており、「全国大会よりレベルが高い」とまで言われています。 強豪、豊山チームの本拠地でもあり、ご存じ日本のエースであるリュウ…

【つぶやき】練習参加出来ないからネタ募集

気が付けば、今月まだ一度も更新してない・・・ と、いうのも俺がしばらく練習に参加出来てないからなのよね。 別に今回は怪我じゃなく(風邪はひいてるけどw)、先週は会社の忘年会で参加不可。今日も練習あるけど某ゲームの大会と被る為に参加不可、そし…

2018/11/26

この日はやたら寒くて、体育館が冷蔵庫みたいだった。 日本選手権も3月だし、寒さ対策は疎かには出来ません。 俺は特に手が中々あったまらないから困る(・_・;) 長年の経験で、一番効果的なのは練習前にポップンとかチュウニズムとか、音ゲーをやることだっ…

2018/11/17

久しぶりの練習記録 俺はジャパンカップ以来の練習だったけど、チュックは楽しいね。 怪我で全力で動けないのがもどかしかった(・_・;) ↑ シュート練習のワンシーン 昔と比べて性能は格段に上がったとはいえ、やっぱり携帯のカメラだと迫力ある写真は撮れな…

ベンチャースポーツを始めるメリット

昨今、チュックボールに限らず、コーフボールやスピードボールなど、ツイッターなどでも色々な情報が入ってくるようになりました。 興味をもっても、実際にやるとなると、面倒だったりとか、億劫だったりとかすると思うんです。大体の事に対して俺はそうです…

強化合宿をしよう!その3(運営編)

強化合宿企画第三弾! 実際の合宿の内容について。 自分が代表監督もしくはそれに準ずる権力を持っている前提で進めます。 じゃないと何もできないからw 合宿は2日間とする。 体育館が使用できる時間は、一日目は12時~17時 二日目は9時~12時 夜は懇親会…

チュックボールにおいての怪我のリスクの話

私事ですが、怪我で2週間練習に参加出来ていません。 ですので、練習記事の代わりに怪我についての話でも・・・。 さて、チュックボールは前提として、妨害が禁止されているので基本接触の無いスポーツです。老若男女一緒に楽しめる平和的スポーツとして、レ…

【初心者向け】体験会に参加しよう!

今後、東京を中心に体験会が開催されるようになってくると思います。 興味があって体験会に参加してみたいけど、やっぱり最初はどんなものか分からないし不安ですよね。特にマイナーな競技だと、資料とかもあんまり無いし。 なので、今回はチュックボール初…

強化合宿をしよう!その2(選考編)

ちょっと間が空いたけど、強化合宿企画第二弾! (何度も言うけど非公式です) 今回は選考基準について考えてみる。 【対象者】 前回のジャパンカップの閉会式で、協会から正式に 「3月の日本選手権に参加した選手の中から日本代表を選出する」 という話が…

テレビの力って偉大だよね

さっきこのブログのアクセス解析見てお茶吹きそうになったんだけど、 土曜日が157HIT、日曜日が97HITで、この連休だけで相当数の方に 記事を読んで貰えたって事か・・・すごいというか怖いな(・_・;) 俺のツイッターを見てくれてた知り合いからも、 「面白そ…

祝・TV出演!(裏)

収録裏話。ってほどでもないけど。 今回の収録は保原のユーユー体育館を使用させてもらったんだけど、初めての体育館だったからまず見つからなくて焦った。ナビ使ってても迷うって相当よねw で、駐車場は専用の場所がちょっと離れたところにあるって事前に…

【宣伝】祝・TV出演!しかも生放送!

NHK福島放送局の『はまなかあいづToday』という番組に瀬上チュックボールクラブがお邪魔してきました! ウチのチームを単独で取り上げられるのは久しぶりでした。しかも生放送で! 放送は昨日だったけど、見逃したって方も大丈夫。 はまなかあいづTodayの公…

強化合宿をしよう!その1(導入編)

協会理事の井野さんとの会話の中で、「来年の東アジア大会に向けて、強化合宿をできたらいいね!」という内容の話題が出たので、じゃあ実際にやるならどんな感じにしようかなってのを考えてみた。 注)俺は監督でもキャプテンでも協会役員でもありませんので…

【日記】ジャパンカップ2018

現役についての進退も決めかねてたので、実は今回のジャパンカップは不参加のつもりで最初チームにも話してたんだよね。 でも、仕事が拍子抜けするぐらい簡単に休みをとれたから、チームには内緒で応援に行って驚かせてやろうかなって計画を立ててた。 それ…

【大会レポート】第14回ジャパンカップチュックボール大会in群馬

先週末、群馬県前橋市にて毎年恒例となったジャパンカップが開催されました。 ↑ 開会式の様子。 今回も北は福島、西は愛知からの参加があり、大変盛り上がりました。 この大会ってちょっと不思議なところがあって、1回戦を先にやってから、そのあと開会式に…

【妄想】ジャパンカップを自分が企画するなら

前回記事の続き。 もし、ジャパンカップを自分が企画・運営することしたらこんなことをやってみたいなって妄想です。現実的に実現可能かどうかは一切考慮しません。 【大会の主旨】 1、日本代表候補の選出。 また、選出したメンバーにより意識統一・連携の…

ジャパンカップ2018(裏)

詳細な解説と、俺が思うところを雑に。 ジャパンカップは、毎年10月に群馬で行われるチュックボールの大会です。 以前にも当ブログで紹介したこともあったけど、元々は「9人制大会」でした。 現在でこそ、1チーム7人の7人制が主流になりましたが、昔は日…

【大会告知】ジャパンカップ2018(追記あり)

大会の宣伝です。 今週末、群馬県前橋市でジャパンカップが開催されます。 概要は以下の通り。(大会要項手に入ったので確定です) 大会名称:第14回ジャパンカップチュックボール大会in群馬 日時:平成30年10月27日(土) ~ 10月28日(日) の2日間 27日 …

2018/10/13

体育館の切れていた照明が直ってた!明るい! ちなみに前回の練習時はこんな感じでした。明るさが全然違うよね。 特にネットの真上の照明が切れてたから特に暗く感じた。 照明が明るいとボールもはっきり見えるから全体的に守備力もちょっとだけUP (上手い…

2018/10/06

今月の27・28日に群馬でジャパンカップという大会があります。 なので、いつもより少し早めに練習開始。 この連休中は福島市のあちこちで祭りがあった為か、人数はちょっと少なかったけど、集まる時間は普段より良かった。 なお、瀬上では明確な練習開始時間…

オールコートとハーフコートの違い

チュックボールの試合は、チームの人数によって、ネットを2つ使用するオールコートと、ネットを1つ使用するハーフコートの試合の2種類に分けられる。 【主要大会の分布】 1、日本選手権 → 7人制 オールコート 2、ジャパンカップ → 7人制(昔は9人制…

2018/09/29

前回の練習。 人数がちょっと少な目で、ミニゲームは普段4チームで組み合わせを変えながらやるんだけど、今回は3チームしか作れなかったので1チーム必ず休めるからかえって良かった。連続で試合やってたら死んじゃうかもしれないからね。 小学生の男の子が一…

2018/09/22

だんだんと涼しくなってきて、スポーツをするにはいい季節になってきたよね。 今回も残念ながら会長のビロは居なかったけど、プチレアキャラのウサギ監督をはじめ、なかなか集まりがよかった。 来月行われるジャパンカップに向け、練習全体を通して、いつも…

2018/09/01

9月に入り、相変わらず暑くはあるものの、一番酷かった時に比べれば大分マシだと言える程度の気温(=^・^=) 今回もウサギ監督が参戦したよ! 駐車場に車がいっぱいあると、もしかして会長のBIROが来てるかも・・・っていつも期待するんだけど、まぁ忙しそうだ…

夏合宿について考えてみる

瀬上チュックボールクラブで毎年9月の第一土日で行われる夏合宿。 恒例行事になってるけど、最近惰性で続けてる(=明確な目標が無い)気がする。 というか、今回は俺は参加すらしてないけどw そこで、夏合宿の意義を見直して、有効活用するためにはどうするか…

【つぶやき】一日のアクセス数最高記録達成!

アクセス解析見たら、なんか昨日だけで100HIT行っててビックリした。 嬉しいんだけど、特別面白いこと書いてた訳でもないし、最近記事を更新してた訳でもないから、意味が分からなくて逆になんか怖い・・・ ちょっと前にチュックボールが取り上げられた「グ…

2018/08/25

珍しくウサギ監督が参戦。 今後はたまに顔を出してくれるそうです(^^) 用具が届くのが遅かったので、前半はバレーをしてたらしい。 俺は遅めに行ったから出来なかったけど、やりたかった・・・。 一年に数回ぐらい、ネットが無い時があって、そういうときは…

レクリエーションの進め方考察

最近、東京を中心に普及の波が来ている(?)チュックボール。 体験会や講習会の「短い時間で競技の楽しさを伝える」方法を考えてみる。 体育館の使用時間とかで、体験会などで取れる時間はせいぜい1~2時間だろう。 ちなみに、昔、中学校の選択授業で講師を…

現役休業について

私事です。 前々から少しずつ考えてはいたんだけど、第一線を退くことにしました。 理由は色々あるけど、一番は体力の限界。 ここ最近の顕著なスタミナの衰えや、体調を鑑みると、少なくとも全盛期の8割ぐらい色々戻さないと現役は無理だと判断しました。 と…

祝・テレビ出演(裏)

収録の際の裏話などを雑に・・・ 今回の主役の安藤選手は豊山チュックボールクラブ(愛知)の選手で、わざわざ収録の為に遠いところを来てくれたんだよね。 井野さんやカメラマンの方も関東から一緒に来てくれた。 で、なんで収録を福島でやったかっていうと、…