福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

強化合宿をしよう!その3(運営編)

強化合宿企画第三弾!

実際の合宿の内容について。

 

自分が代表監督もしくはそれに準ずる権力を持っている前提で進めます。

じゃないと何もできないからw

 

合宿は2日間とする。

体育館が使用できる時間は、一日目は12時~17時 二日目は9時~12時

夜は懇親会とミーティング。もち全員強制参加。2次会以降は有志のみw

 

【一日目】

●12:00~

代表候補に集まって貰ったら、まず各自アップしてネットパスから。

ある程度動いたらネットパスでスカイプレーの適性を見る。

必ず空中で捕球し、空中でボールを離すこと。

対空時間、空中バランス、正確さ、着地に反則とられるジャンプじゃないかを確認。

 

●12:30~

シュート練習。

希望ポジション関係なしに、全員が右・左・キャッチャーを万遍なく触れるように。

ディフェンスは前3人後ろ2人。

ディフェンス3人のうちの一人に捕らせるようにシュートコースを毎回指定する

後半はパス出しも逆サイドのスカイプレーから出させて、捕り方やシュートまでの速さを確認する。咄嗟の判断力や、柔軟な動きが出来るかも見る。

 

●13:30~

何チームかに分けてミニゲーム(ハーフコート4人制)

ポジションは希望ポジションごとに。人数あぶれたら適当に。

チーム分けはランダムではなく、指定

前半は同じ所属チームの連中でまとめ、後半はあえて混合チームになるよう分ける

 

●14:30~15:00

休憩。コミュ力とかも見る。

所属チームの違う選手にも積極的に声をかけれるかとか、周りへの配慮とか

(まぁぶっちゃけ代表になるような連中はほとんどがもう旧知の仲なんだけどw)

 

●15:00 試合

練習と見て、軸となりそうな2人を仮のキャプテンとし、それぞれ分かれて2チームを作る。チーム編成はある程度こっちで決めるかな。

キャプテンを中心にポジション決めを行い、試合をする。

10分3クォーターで、インターバルは長めに5分間ぐらい。

インターバルの間にどれだけチームで話が出来るか、その後の試合展開が良くなるかが重要なポイント。

キャプテンにはなるべく選手交代を多くしてもらい、全員が1クォーター以上試合に出れるように配慮することを条件としてつける

 

●16:00

試合結果を元に、現段階で代表候補に最も近い連中で作ったAチームと、それ以外のBチームに分けて試合をする。各チームの仮キャプテンは指名する。

試合時間は・・・まぁ適当に。10分の前後半ぐらいでいいかな。疲れてそうだしw 

 

クールダウンをしっかりして、一日目終了。

 

 

【夜】

食事のついでに懇親会・・・と行きたいところだけど、酒が伴うから、その前にミーティングw

各チームの代表に集まってもらい、意見交換。人数多いとまとまりにくいから、各チーム1~2人ぐらい。

選考に関することや、翌日の練習内容について議論する。

 

 

 

【二日目】

●9:00~10:00

アップ→ネットパス→シュート練習

1日目と同じ流れで。

 

●10:00~11:00

ミニゲーム(4人制)

チームは完全指定でメンバーを入れ替えながら。

センターの候補が決まっているなら、1チーム3人にしてパス出しは固定にしてもいいかも。

 

●11:00~12:00

 試合(7対7)

例によってキャプテンは指名。

10分1セットぐらいにして、毎試合ごとにそれぞれのチームメンバーを入れ替えながら進める。

 

 

挨拶。解散。

選考結果はその場では発表しない。

各チームの代表ともう一度意見交換をし、後日通知する。

 

本音を言えば、フォーメーション練習とか練習試合もしたいので、出来れば同じような日程でもう一回開催出来るといいなぁ。

代表メンバーが確定しないと、その辺の練習は出来ないからね。