福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/10

前回の練習 人数が7人(+1人)でかなり少な目だった。 練習自体は逆に少人数ならではの良い強度で出来たし、内容は良かったんだけどね。 師走だし、みんな忙しいんだろうけど、最近の練習参加人数の少なさはちょっと危機感が出てくる。 古参でも最近参加…

2022/11/05

前回は久しぶりに良い練習が出来た(*'ω'*) 別に普段が悪い練習って訳でもないんだけど、惰性で毎回同じ様な練習になってたし、個人の課題設定や目的意識も希薄だったからね。 まぁそれもある意味当然で、コロナ禍の影響で大会数が減少した影響をモロに受けて…

2022/10/15

毎週練習はあったんだけど、特筆すべきことが無くて久しぶりの更新。 ジャパンカップを来週に控え、今回は「大会を意識したもの」にするとテーマを掲げての練習。 ついでに今回の練習はいつもの第二体育館ではなくて第一体育館だった。 第一体育館は新しくて…

【告知】2022年度ジャパンカップ開催

10月22日と23日、群馬県でジャパンカップが開催されます。 場所:群馬県前橋市 日時:10月22日(土曜)9:00 ~ 23日(日曜)14:00 ↓↓この話は過去に何回かしてるので、既に知ってるよって人は読み飛ばしてね↓↓ 国内の二大大会の一つで…

2022/09/03

当日まで鍵が借りれてなかったからなのか、たまたま他の予定と被った人が多かったのか、今年の最少人数での練習だった。 19:30を過ぎても5人しか集まっておらず、練習自体も怪しかった。 少ししたらもう1人来て、なんとか6人集まったので練習開始。 人が少な…

2022/08/27

約一ヵ月ぶりぐらいの練習。 ボール触るのが凄く久しぶりに感じた。 まぁ今更ちょっと間隔が空いたからって、そこまで技術が落ちたりはしないけど。 流石に20年以上もやってるしね。 両面テープが切れてて、ネットの固定を巡って大騒ぎ 最終的に普通のテー…

2022/07/16

そういえば一ヶ月近く更新してなかった。 イベントが無いから特筆して書くものもないんだよねぇw 最近のコロナ感染者の増加でジャパンカップにも暗雲だし・・・ いつになったら終わるんだ(-_-;) 幸い、チーム内ではコロナ関係で問題は起きていない。 このま…

2022/06/18

夏場の練習は暑さとの戦い やっぱり室内だから熱気が籠もる(;´・ω・) 窓開けたりして少しは暑さ対策はしてるけど、そこまで効果ないよね。 こまめな水分補給とかで各自が対策していかないと。 幸い、瀬上では今まで夏場に熱中症とか大きな事故はない。 この記…

2022/06/11

いつも通り、少し遅めの時間に体育館に到着してみると、駐車場に車が多い。 久しぶりにいつものメンバーがほとんど揃っていた。 いつものシュート練習から。 あえて「跳ね返ったボールが棒球になる回転のシュート」を試してみた。 右利きで右シュートでカー…

2022/06/04

前回、最近人が少ないって話をしたばっかりだけど、今年一で人が少なかった ちょっと遅めの19:25ぐらいに行ったら、その時点でも普段の半分以下の人数 メンバー同士の飲み会があったとかでもなく、理由不明で少なかったw それでも、あとから何人か増えて最…

2022/05/28

前回の練習。 前に体験してくれたHさんと、古参メンバーと面識のある千葉氏が来てくれた。 新規メンバーも増えてきて、ホント瀬上の環境は日本一だね。 むしろ、他県のチュック環境もこれぐらい盛り上がって欲しいと思う。マジで。 福島以外でまともに活動…

2022/05/14+21(2回分) 

14日の練習も更新してなかったw もう面倒なので、14日と21日の二回分の練習内容について書こうと思ったけど、そこまでネタがある訳でもなかったから、分けずに纏めて簡潔に。 14日は参加人数多数、それに比べて21日は参加者が少なかった。 というのも21日は…

2022/05/07

そういえば前回の練習記事更新してなかった もう今日次の練習日じゃん(;´Д`) 前回は、H君のツテで新規の方が体験に来てくれました☆ テニス経験者の方で、終盤にはもう軽く試合が出来るぐらいになってて凄い。 ネット2面あるおかげで、新規の方の体験も圧…

2022/04/30

GW期間だからか、珍しく人数が少な目だった。 8人だったので、ネットも1面で。 練習の密度としてはほぼいつも通り。 特に不満もないけど、そこまで良い練習でもない。 やり方がとかではなく、内容も現状では十分だとは思うんだけど、大会やイベントがな…

2022/04/23

前回の練習。 約半年ぶりにキャプテン竜が来た。 F井とかもそうだけど、こと守備に関しては多少のブランクなんて全然関係ないのが本当に凄いと思う。本人的には納得いかない部分はあるだろうけどw でも、考えてみると俺でもシュートは一年ぐらいブランクあ…

2022/04/16

そういや練習再開してたんだよね。 まん延防止で期間空いたから、更新する習慣がなくなってたわ。 先週も良い練習が出来ました。 何度も言うけど、ネット2枚張れるようになって練習密度が濃くなった。 結局、球技の上達のコツはボールに触る回数を増やすこ…

2022/04/09

今回もネット二枚張って練習 単純に二倍ボールに触れるし、練習密度が一気に濃くなった。 試合は休み無しで疲れるけど、待ち時間が長くて暇してるよりはずっといい。 そして一日の最後にオールコートでの試合も取り入れるようになったんだけど、試合経験がほ…

活動再開のお知らせ

更新すっかり忘れてたw 先々週から無事練習再開してます。 3月に日本選手権も開催したけど、瀬上からは有志のみの参加。 それでも豊山も来てくれたし、参加した人にはいい刺激になったんじゃないかな。 虹ヶ咲もチームとしては不参加だったけど、メンバー…

【業務連絡】活動休止のお知らせ

福島市は27日より福島県まん延防止等重点措置の適用にとなっています。 それに伴い、期間中の1/27~2/20の間、第三中学校でも体育館の貸し出しが停止されることとなりました。 よって、2/20まで定期練習はお休みです。 詳細は以下の通り https://www.pref.fu…

2021/01/22

先週は怪我で休んだので2週間ぶりの練習 怪我の具合も悪くなく、前は走るだけでも痛みがあったけど全く問題なかった。 今回の練習にあたって、たまたま都合ついたので久しぶりに鍵を回収に行った 昔から思ってたんだけど、職員室の先生方がみんな愛想なさす…

2022/01/08

今年の練習初め 集まりが良すぎて嬉しい悲鳴 人が多くて練習が円滑に進まない やはりネット1面だけじゃ限界があるし、早くネット問題を解決したいところだよね。 本来は昨年10月のジャパンカップの際に手続きをしてたみたいだけど、コロナで実質中止みた…

2022年あけましておめでとうございます

年があけましたね。 今年こそは無事に大会が開催されますように。 また、コロナ禍で足踏みどころか後退してしまった「普及」についても前進のある一年になればいいなと思います。 ちなみに、今日は土曜日でも元旦なので練習はありませんが、先週はありました…