福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/11/23

前回の練習 祝日だったけど、集まりはなかなか良かった。 今回も新規勢3人が参加してくれた。 続けてくれそうな雰囲気がとても良い。やはり仲間と環境は大事だよね。 これまでの経験上、1人で始めるよりも友達同士で一緒に始めた方が継続してくれる割合が高…

2019/11/16

前回の練習。 前の週は学校行事で体育館が使用不可だったので、二週間ぶり。 今回も新規勢4人が来てくれて、どんどん上達してる。 シュートはかなり安定してきたから、次は守備とパスが課題かな。 試合の流れの中で、パスやシュートをミス無く行うのは結構難…

チュックボールをするために必要な装備について

今回は個人レベルで必要な装備を解説。 必須のものから、あると便利なものまで、重要度と合わせて説明するよ! 【重要度★★★】必ず用意しよう ①運動の出来る服装 自分で運動中に不快感を感じない、動きやすいものならなんでもOK 事故防止の為に、金具がないも…

2019/11/02

定期練習。 前に体験に来てくれた少年達が、なんと一人増えて4人で参加してくれた☆ ネット2面で張って、片面を開放して遊んでもらいました。 既にジャンプシュートまでこなし、簡単なアドバイスをしただけですぐに上達する様を見ていると、若さが憎たらしく…

日本代表の目指し方(裏)

ぶっちゃけ、才能や技術がどうこうより、「チュックボールの練習が定期的に出来る環境」があるのが根幹にして一番大事な部分。 逆に言うと、良い環境で継続して努力が出来れば、日本トップレベルに追い付ける可能性はかなり高くなるんじゃないかな。 とにか…