福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレスコボールと比較するチュックボールの敷居の高さ

ここ数年で人気急上昇中のフレスコボール。 前はチュックボールと認知度がそんなに変わらなかったのに、今や大きく差をつけられてしまいました。 ぶっちゃけ面白そうだよね、フレスコボール。 近くで体験会とかやってたら絶対行くわw 気になった人はツイッ…

2019/03/23

今回も鍵持ってたから一番乗り・・・のはずが、二番目でした。 O竹が早かった。用具持ってるからって早く来てくれてたみたい。偉い。 で、練習の前に大きな問題が発生 「体育館の電気が点かない」 正確には、全部の電気が点かなったんだよね。 照明は北・中…

2019/03/16

今回は俺が体育館の鍵を持ってたから誰よりも早く着いたんだけど、そういう時に限って集まるのが遅い・・・最初の一人が来るまでに20分も待ったよorz そういえば、写真というか動画は毎回Y田がツイッターでアップしてるからそっち見てもらった方が早いこと…

2019/03/09

日本選手権後初の練習。 流石に大会後だけあって、みんなモチベーションが高かった。 集合時間の早さがやる気を表してる。 特に取り組んでる人が多かったのが、方慎思会長のやってたシュート。 同じモーションから肘から先を上手く使ってコースを変えるもの…

国際ルールは国内においてどこまで遵守すべきか

ちょっと真面目な話です。 「日本国内で、国際基準のルールをどこまで遵守するか」という大きな問題を考えてみる。また、ここでのルールとは主に「着地とオーバーラインの判定」の事を指して言います。当たり前ですが、基本的なルールはどこでも変わらないの…

これからの練習

さて、日本選手権から一週間近く経ち、今日から通常練習になります。 Aチームとは対照的に、Zチームは大会での内容が良く、みんなモチベーションが上がっているみたい。若手がやる気あるのはチームの活性化に繋がるから良いね。 6月の東アジア大会は別枠…

【初心者必見】これからチュックボールを始めてみたい人へ

チュックボールに興味があるけど、どんなスポーツか分からない・・・ という方に朗報です! おハナマル☆スポーツ運営者のおハナマルさん(ツイッター:@sportsohanamaru)が、素敵なルール解説記事を作ってくれました! 私がこれまで見てきた中でも一番見や…

国際基準のオーバーラインの判定について

日本選手権の大会後に、ルール等に関して国際チュックボール連盟会長 方慎思様より直々にご指導をいただきました。 更にいくつか質問にも答えていただけたので、忘れないうちにメモ。 一番確認したかったのはオーバーライン(着地)の判定基準。 国際ルール…

第25回全日本チュックボール選手権大会(裏)

個人的な感想をつらつらと。 【大会結果について】 今回豊山に勝てなかったのは、戦術的な所で瀬上の弱点を突かれたから。 ディフェンスの穴を徹底的に狙われて、守備の要である竜やY田はそもそも守備機会すら与えて貰えなかった。 攻撃面では完全に力不足…

第25回全日本チュックボール選手権大会

3月3日(日)に日本選手権が行われました。 この大会は、今年6月に行われる東アジア選手権大会の日本代表選手の選考も兼ねており、チームとしてもいつもよりも殊更強く「優勝」に拘りました。 また、井野さん率いる東京の新チーム「KATAYABURI」が参戦! かな…

大会前日

さて、明日はいよいよ日本選手権です。 毎年恒例ですが、今日の内に群馬に移動し、会場近くの宿舎で一泊します。 今回も、福島だけじゃなくて愛知のチームも同じ宿舎だと思う。 俺は基本的に対戦相手との馴れ合いが好きじゃないというか、上手く言えないけど…