福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/18

改めて、前回の練習 今年最後かなって思ったら25日も体育館使えるらしいw クリスマスだけど当然みんな来るよね^^ 来なかった奴は絶対忘れないぞ・・・(呪 そういや今年の豊山大会ってどうなったんだろう 試合の機会は欲しいけど、愛知は流石に気軽に行け…

2021/12/11

今年の練習もそろそろカウントダウン 今回を除くと、残すところあと1回かな 12/25と年明けの1/1は練習は出来ないみたいだから、今年は次で最後だ。 今回はミニゲームを久しぶりに2点先取で交換に設定 3点だと長すぎるかもしれないし、2点に設定したのは絶妙…

2021/12/04

早いもので、もう師走 今年の練習もあと3回ぐらいか 豊山大会はどうするんだろうね 今年は瀬上としては不参加だけど、東京チームが助っ人を募集してたから、やる気ある若手が参加したりするんだろうか。 近場だったら参加したいんだけどね・・・ 流石に愛知…

2021/11/27

先週は選挙で体育館が使用できず、一週間ぶりの練習 集まりがとても良くて、人数が多かった 毎回思うけど、ホント福島のチュックボール環境は良いよね このモチベーションの高さが維持できている内に、公式大会が出来るといいなぁ 今のところ、来年の日本選…

2021/11/13

先週の良き日に、瀬上の若手2人が同じ日に入籍したそうな!めでたい! 弟の様に可愛がってた後輩たちで、親戚のおじちゃんの様な気持ちで祝福した(*'ω'*) ささやかだけど瀬上のロートル組でお祝いも用意して、喜んで貰えたようで何より。 2人とも今時珍し…

2021/11/06

先週は選挙で体育館が使用不可だった為、二週間ぶりの練習 時間がちょっと遅く、ウォーミングアップが十分にできなかった為かまたまた腰を痛めてしまった。 今回は歩行が困難なレベルまではいかないから比較的軽めだったけど、今朝靴下履くのが地獄だった。…

2021/10/23

今回の練習は珍しく人数がちょっと少なかった いつも賑やかな若手がいなかったからか、余計そう感じるのかもしれぬ。 練習の内容は普段通り。 良い練習ではあるんだけど、特別何かあった訳ではないから記事的に面白い事はないんだよなぁ・・・ だからといっ…

2021/10/16

前回の練習 人数がいつもより多かった。みんな運動の機会に飢えてるんだな。 福島は間違いなく全国で一番チュックボールの環境が良いと思うよ。 ようやく気温もスポーツの秋らしくなってきて、ちょうどいい温度 真夏の体育館も真冬の体育館も地獄だからな。…

2021/10/09

毎週定期的に練習が出来ることの幸せ。 コロナは福島だけじゃなく全国的に感染者は減少傾向だね。 原因不明とか言われてるけど、考察の一つに「リスキーな行動する連中が軒並み感染して落ち着いたから」ってのがあって、笑ってしまった。 個人的にもワクチン…

2021/10/02

蔓延防止措置解除後、再開2回目の練習 今回はいつもの第二体育館でした。ちょっと残念w ふと思ったけど、練習への集まりが良くなったのは勿論の事だけど、集合時間もみんな早くなったよなぁ 昔は瀬上の集合時間なんて+30分は当たり前だし、みんな適当で…

活動再開とジャパンカップについて

9月24日で福島市の蔓延防止等重点措置が解除されたことを受け、先週の土曜日から体育館使用が解禁になりました。 約一ヵ月ぶりの練習。 みんな心待ちにしていたのか、再開が前日に決定したのに集まりが大変良かった。 流石に久しぶりだったので、みんな最…

【悲報】瀬上TC活動休止のお知らせ

今週末より、普段練習場所として借りている福島市立第三中学校の体育館が再度使用不可になったとのこと。 理由は容易に想像できるだろう。 コロナウイルスの影響である。 福島県まん延防止等重点措置及び感染拡大防止対策 - 福島県ホームページ (fukushima.l…

2021/08/21

前回の練習 湿度のせいか、やたら暑い・・・というか不快指数が高い(;´・ω・) てか雨、多すぎじゃない? 梅雨の二倍ぐらい降ってる気がする。 珍しく人数がちょっと少ない。と言っても10人以上は居たけど。 全体的にパスフェイントが課題かな。 早めにパスだ…

2021/08/17

前回の練習 14日(土)の定期練習はお盆期間中の為、第三中学校の体育館が使用できず休み その代わり昨日は東部体育館が予約できていたのでそっちで練習がありました。 外は涼しくなったけど、体育館の中は蒸し暑い しかも連日の雨の影響か湿度が高くて、…

2021/08/07

前回の練習 動画も上げたからTwitterを見て^^ 今回の動画で取り上げた回転だけど、昔はそんなに重視してなかったんだよね。 動画の通り、回転をかけたボールをネットに当てると、明らかに跳ね返り方が変わる事は当然知ってたんだけど、効果的な使用方法が…

2021/07/31

目標をもって練習して欲しいって話

2021/07/24

前回の練習とか更新の方針とか

Twitterに専用アカウント開設!

チュック専用アカウント開設について

2021/07/17

暑い。異常なぐらい暑い。 17日の福島は最高気温36.5℃で今年の全国最高気温を更新したそうな。 こんなことで日本一にならなくてもいいのに(;´Д`) そんな中でも、みんな元気に練習してたよ。 体育館の扉をなるべく開けて、2カ所に扇風機を設置して換気 練…

2021/07/10

前回の練習 新規の体験希望者が一人参加してくれた。 若い子で飲み込みが早く、最後の方は試合も普通にこなしていた。 最近の若手がみんなセンスが良くて忘れがちだけど、初めてでジャンプシュートまで出来てるのは相当すごいことだからね。 慣れたら簡単だ…

2021/07/03

前回の練習。 特筆すべきことはあんまりないw 怪我も無く、みんな気持ち良く汗を流してたようでいい練習でした。 だんだん暑くなってきたから、熱中症とかには注意したいね。 なんかで見たんだけど、人の体って水を一気には吸収できないから、「水はたくさ…

2021/06/26

定期練習。 参加人数が12人だったので、試合の人数のキリが良かった。 やはり4人以下に限る(*'ω'*) 体育館に着いた時にシューズを忘れたことに気が付いて、一旦家に戻る羽目になった以外はとても良かった。 シューズは車に入れっぱなしにしておいてもいんだ…

2021/06/19

三中にて定期練習。 参加人数が15人と多めだった。 ミニゲームは5人3チームだったけど3~4人で4チームの方が個人的には良かったかな。 何度も言うけど、実戦で前衛をやらないと上手くならないからね。 まぁ初心者とベテランが入り混じって試合してるから、バ…

2021/06/12

前回の練習 いつもより人数が少なめだったけど、かえって丁度良くて練習密度が濃かった。 Y太主導になってから取り入れた「練習項目ごとに時間制で区切る」って試みはなかなか悪くない。バスケとかの点数表示する機械(?)みたいなのにタイマーを設定して、…

2021/06/05

いつもの定期練習。 先週体験に来てくれた高校生2人が今回も参加してくれました。 ネットが一つしかないから瀬上の通常練習に参加してもらう形になってしまったけど、練習から試合の最後まで頑張ってついてきて凄い。 慣れるまではもっと基本的な練習を中心…

2021/05/29-30

先週末は珍しく2日続けての練習でした。 土曜日は第三中学校の定期練習 日曜日は東部体育館が借りれたので臨時で練習日に 土曜日に高校生の子の2人が体験に来てくれたんだけど、楽しんでくれたみたい。 どっちも今年からハンドボールを始めた子らしく、最…

2021/05/22

土曜日の定期練習。 コロナ禍で使えない時期があった影響で、昔はルーズだった集合時間が時間通りになっててビックリするよね。怪我の功名とでも言うべきか・・・。 勿論いい事なんだけど、時間にキッチリしてるのは瀬上としてのチームカラーが損なわれてい…

第2回福島大会について

今日、グループラインに連絡があり、6月に大会を開催するそうな。 例によってコロナ禍中の為、前年と同じく身内のみでひっそりと。 本当なら東京チームを招待したり、一般参加を募集したりして体験会等も兼ねてやりたいところなんだけど、今の状況では仕方…

キャプテンがサイバースポーツチャンネルに出演してたよ(裏)

と、いうわけでこっちは宣伝じゃなく感想 元の動画はこれね 【前編】チュックボール :阿部竜也選手【アスリート対談_040_前編】 - YouTube 【後編】チュックボール :阿部竜也選手【アスリート対談_000_後編】 - YouTube 【阿部竜也選手について】 ◆主な経…

キャプテンがサイバースポーツチャンネルに出演してたよ

株式会社サイバースポーツ様のアスリート対談、サイバースポーツchannel【〜アスリート応援YouTube〜】に、瀬上TC・日本代表のキャプテンであり、協会理事でもある阿部竜也選手が取り上げられてYouTubeデビューしてたので拡散(*^_^*) (公式→サイバースポ…