福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/08/07

前回の練習

動画も上げたからTwitterを見て^^

 

今回の動画で取り上げた回転だけど、昔はそんなに重視してなかったんだよね。

動画の通り、回転をかけたボールをネットに当てると、明らかに跳ね返り方が変わる事は当然知ってたんだけど、効果的な使用方法が分からなかった。

そんな時、台湾の超上手い左シューターが使ってるのを見て、これはヤベェぞ、とw

 

主に右利きの左シューターがシュートのコースを変えるのに使うんだけど、回転をかけるかどうかで全く同じモーションからシュートのうち分けが出来る。

(なお、左利きの選手の場合、右のシュートからが有効)

 

ちなみに回転方向は基本的にスライダー回転(もしくはカーブ回転)。

シュート回転とか逆方向にも曲げれるけど、威力の都合上オススメはしない

 

また、回転をかけようと強く意識して手首を思いっきり捻って投げるよりも、ボールの中心をずらして普通のモーションでボールを切るようにした方がコントロールがつけやすい。野球で言うとカーブよりもスライダーとかカットボールを投げるイメージかな。

モーションでディフェンスに気づかれない様に、あくまで普通のシュートと同じモーションでギリギリまで分からない様にする事が大事。

 

イメージを掴むためにも、まずはネットの正面からでいいから色々な当て方をして遊んでみて欲しい。ボールの回転が跳ね返り方にどんな変化を生み出すか考えながら試してみると良い。

 

 

いきなり上級者向けの内容になっちゃったから、次回は余裕があればもう少し初歩的な「シュートフェイント」あたりに焦点を当てて動画撮ってみるかな。

練習に参加する時間が早くて、ネットを自由に出来る余裕があればだから未定。