福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/08/17

前回の練習

 

14日(土)の定期練習はお盆期間中の為、第三中学校の体育館が使用できず休み

その代わり昨日は東部体育館が予約できていたのでそっちで練習がありました。

 

外は涼しくなったけど、体育館の中は蒸し暑い

しかも連日の雨の影響か湿度が高くて、床面も滑ったり滑らなかったり危ない

 

それが影響したのかは不明だけど、残念ながら一人が突き指してしまい練習を途中でリタイアすることに。怪我は大したことなかったみたいけど、途中で練習できなくなるのは悔しいよね。怪我には本当に気をつけないと。

 

チュックボールは妨害がないから接触による怪我のリスクは低いけど、やっぱり球技だから捕球する際に指は危ないし、ジャンプするから足とか腰も結構な負担がかかる。

しっかりアップするなどして予防に努めないとね。もう若くないし古参勢は特に。

 

あと湿度が高い時はボールをリリースする感覚が鈍くなるので、切る系のシュートは控えた方が良いね。チュックはマイナースポーツの宿命なのか、公式試合であってもボールの空気圧やネットの張り方をはじめとする基準が明確に定められておらず、会場によっても色々と微調整が必要になるんだよね。

対応力を求められるから、普段から色々考えながら心の準備をしておくが吉。

ちなみに俺の尊敬するチームの立川堂さんは昔、わざと空気を抜いたボールで練習したりして対応力を磨いてたらしい。すげぇな。