福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/05/26

練習日。俺は参加が遅く、ラスト一時間弱のみしか練習できなかった。 それなのに、昨日筋肉痛だったんだからヤバいよね。 まぁ、翌日筋肉痛きたのと、怪我をしなかっただけマシかw ネット1つのみだったので、コートを広めに使っての練習でした。 (中学校…

2018/05/19

前回の練習です。 用事があって不参加のメンバーがちょっと多くて、人数が少なめでした。 その分、内容は濃い練習が出来たのではないかと思います。 シュート練習のワンシーン 携帯のカメラだとメッチャぶれるよね。 これが右シューターのシュート こうやっ…

普及の為の障害(問題点)について

チュックボールを広めたい!と言うものの、実際にプレイ人口が増えてないのは何故か。現在のチュックボール界が抱える問題点を中心に考えてみようと思います。 問題点1 用具がない チュックボールをするには「ボール」「ネット」「場所」が必要です。 ボー…

雑記 チュックとこれからどう付き合っていくか

ひっそり更新。今考えてることを雑に書いてみる。 今回は自分向けの記事(何かを説明したり、伝えたりすることを念頭に置いてない)なので面白くないと思います。 【個人としてのこれから】 長年の念願が叶って日本一にもなれたし、日本代表として国際大会も…

過去編5 瀬上TC活動最盛期

瀬上チュックボールクラブになり、他チームとの交流も増え、日本選手権以外の色々な大会にも積極的に参加するようになった。 【ジャパンカップ】2005年~現在 大学一年の時から始まった大会。俺が19の時だから13年前ぐらい。 会場は群馬で、日本選手権の会場…

【初心者用解説】チュックボール入門

新シリーズとして初心者向けの解説をしていこうと思います。 ちょっと興味があるけど敷居が高そう・・・って不安になってるような方を対象とした記事にしていく予定です。 【チュックボールの歴史】 詳しくは過去記事参照。堅苦しいのは無し。スイスで生まれ…

過去編4 瀬上チュックボールクラブ、始動

竜と話してたら、少しずつ思い出してきたので続きw ところどころ怪しいところもあると思うけど、ここ違うぞ!ってのがあったらこっそり教えて下さい。10年前の事なんて細かいところまで覚えてないw 時期も数年程度はズレててもスルーしてくれ!お兄さんと…

過去編3 こぼれ話

本編で書ききれなかった部分を・・・ 【瀬上のチームについて】 最強の瀬上とか言ってたけど、実は受験でエースアタッカーのS野は不在だったんだよね。アイツが居ればまた違う結果になってたのかもしれないw あとこの頃はまだ竜はセンターだった。守備に覚…

過去編3 高校最後の闘い -忘れられないベストバウト-

ちょっと間が空いたけど過去編です。 今回はあまり前置きしないですぐ本編にいきます。 【真・瀬上ニュースポーツクラブ】 立川堂さんと運命の出会いをして一年が過ぎた。日本選手権以降、明らかにチーム全体の意識が変わり、瀬上は着実に強くなった。 主だ…

2018/05/05

こどもの日だけど練習でした。 体育館使えてよかったw GW中ということもあり、参加者は若干少なかったような気がする。 内容はとても普通だったので、自分が怪我した話でも・・・ その日はまず、アップの為に軽く走ったんだけど、その時点でなんか足がす…

2018/04/28

ちょっと遅くなりましたが活動報告。 先週の土曜日の練習ですね。 ちょっと人数が少なめでしたが、その分濃厚な練習に。 画像でシュートうってるのと守ってるのはどちらも高校生。若さが妬ましい。 まだ初めて一年も経ってないけど、どんどん上手くなってて…

用具解説

久しぶりの競技解説。 今回はチュックボールで使う用具について解説します。 チュックボールをやるために必要不可欠な道具は二つ ①ボール ②ネット これがないと競技自体が出来ません。 コートはバスケットやバレーのコートぐらいの広さがあればOK 一応公式…

各ポジションの役割(センター編)

さて、ポジション解説シリーズも最後になりました。 センター(CENTRE PIVOT)編です。 【概要】 一見地味に見えますが、非常に重要なポジションです。 原則として最初のパスはセンターにするので、相手の反則によるリスタートを除く、ほぼ全ての…