福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018/05/05

こどもの日だけど練習でした。

体育館使えてよかったw

 

GW中ということもあり、参加者は若干少なかったような気がする。

 

内容はとても普通だったので、自分が怪我した話でも・・・

 

 

その日はまず、アップの為に軽く走ったんだけど、その時点でなんか足がすぐにでもつりそうなぐらい張ってたんだよね。だからほどほどで切り上げた。

で、O竹が持ってた縄跳びがあったから三重跳びしたら見事に両足つったw

 

なんとか回復して、無理しないように慎重にシュート練習や試合に参加してたんだけど、試合では跳ぶのが怖かったから後衛でパス出しだけやるつもりだったんだ。でも、途中で同じチームのS木君が突き指しちゃったから右シューターに入った。ちょっとやってみて、思ったよりも大丈夫そうだったから調子に乗ったんだろうね。接戦の試合で、つい足に負担かかるシュートうっちゃって、変に足を庇ったもんだから今度は腰を痛めて、練習中は大丈夫だったんだけど後からどんどん痛みが増してきて、背筋伸ばして歩けなくなるレベルになった。

 

何年か前のGWにも練習の時腰痛めて、その時は動くことすら困難だったから今回はまだマシな方だったけどね。車の運転も出来るし。

てかGW中とか長期休暇中は練習参加しない方がいい感あるな(・_・;)

 

それで翌日、たまたまウチに来ていた義弟(妹の婿さん。年上。)が鍼灸師で、マッサージ師の資格も持ってる本業の人だったからこれ幸いにと診てもらったら、大事にはなってなかったっぽくて一安心。マッサージをしてもらったり、左右の足の長さが違うとかで骨盤矯正とかもしてもらって、一時は背筋伸ばして歩けるぐらい回復したけど、時間経過とともにまた背筋が伸ばせなくなってきた。

 

これは流石にマズイと思って杖を購入。昨日と今日は杖つきながら歩いてますw

会う人にはみんなビックリされるけど、慣れると杖ってホント便利よね。ずっと触ってたら使いこなせてる感も出てきたし☆

将来の為の練習をしてると思って前向きに考えよう。

あと腰の悪い人に対して今まで以上に優しくなれる気がするわw

 

しかし簡単に怪我しやすくなってるのは早急になんとかしないとマズイな・・・

近いうちに取り返しのつかない怪我とかしそうで怖い;

日常生活でも頻繁に足つりそうになるし、きっと色々なものが悪くなってるんだろう。

義弟にも足とかの状態から「なるべくしてなった」的なこと言われたし。

体重落とすのと、日ごろからもっと運動しないとダメなんだろうな。

 

精神に身体がついてきてないというか、身体が衰えてるのに今まで通りの力を出せちゃうのがマズイのかもね。精神「だけ」は若いというか。

身体の状態が120%だろうと70%だろうと常に100%の力で動いてしまう。加減が出来ないw

 

これから暖かくなるし、週に3回ぐらいは移動に自転車を使うようにしようかしら。

 

 

オチなしで終わる。