福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

瀬上TCとは、個性的な人間の集まりである

チーム紹介の裏版です。

瀬上TCについてもっと詳しく紹介していくよ!

 

個性的なメンバーが多い個性的なチームでとりあえず個性的っていっておけば長所に聞こえるから個性的って言葉のパワーを信じて沢山使っていくStyle

 

 

【堅守(笑)のチーム】

他チームからは「堅守のチーム」って評価をもらってるみたいだけど、ぶっちゃけ守備が上手いやつってほんの一握りなんだよね。竜・Y氏(もも)・Y太の3人ぐらい?

あと普段居ないから除外してたけどF氏もか。4人!

逆にそいつらの内誰か1人居れば十分守れるぐらい飛び抜けて凄いんだけどね。

他の連中は相手のシュートコースを消して、彼らの手の届く範囲にシュート撃たせれば全部解決!みたいな☆

もうホント頼もしすぎて、つい任せちゃうよね。俺なんてそいつらが隣で守ってたら自分の正面のボールでも絶対に手を出さない☆まぁさすがに怒られるけどw

だからチームとしては守りが下手な連中の方が圧倒的に多いんだよねぇ

 

シューターは基本守りにウエイトを置いてないから、守備が成功した後攻撃に転じるのがとても速いです。

プロレベルになると守備につかずに最初から攻撃体勢に入ってるよ☆俺とかYUOとかw

 

シュート練習の時には、有志がディフェンスに入るんだけど、基本参加するメンバーってのはいつも同じなんだよね。そういやもう何年もやってないなぁw

 

そんなわけで一部の連中に頼りっきりなので、瀬上の守備は弱いです。チームプレーで全員守備が基本なのに、ウチはフォローもあんまりしないしw

逆にオフェンスが強いのかっていうとそこまででもない気もするし、連携もそこまででもないし、あれ、いつもどうやって勝ってるんだろうねw

こんなんでも日本一に2回なってます。不思議なチームだな(・_・;)

 

ただ、最近はレベルの高い試合だと全員が等しく守れないと話にならなくなってきたので、昔よりはチーム内での守備の意識は高まってきてます。今更かよ!

 

能力的に特化してる奴が多く、ユーティリティプレイヤーが少ないのも特徴かね。短所を補うより長所を伸ばしていくStyleです☆

得意不得意に関わらず、全員に機会を設けないとダメだよね。うん、これからの練習の課題だ。

 

 

【集合時間は本来の時間の30分前に設定するのが基本】

特に朝はみんな弱い。昔は本当に酷かったw

大会の時のバス出発の集合時間なんて時間通りに出発した試しなんてないしね。

勿論、全員がそうってわけでもないけどw

当然俺はルーズ側でした☆最近は大丈夫だけど(たぶん

あと日本選手権前日とか宿舎で朝方4時ぐらいまで麻雀とかしてた。

あと喫煙者が少ないね。結構珍しいかも。吸わない人間が8割以上。

酒飲みはそこそこいるけど、大会前日に大酒飲むのはごく一部だけだし。

 

あぁ、通常の練習にもみんなのんびり来るなw

時間ぴったりに開始するのなんて大会前で特別に呼びかけたときぐらいだ。

 

 

【体は大人、頭脳は子供】

メンバーの年齢は高校生~三十路越えまでバラけてるけど、古参から新人さんまでみんな仲が良いです。というか、俺ら古参勢がしっかりしてない(精神年齢がみんな子供)から、それがかえっていいのかもしれん。

体験も事前に言ってくれればネットを別枠で用意して遊んでもらえるし、少し慣れたらみんなに混ざって同じ練習しても大丈夫。

チュックの基本練習はレベル差を気にすることなく誰でも気軽に参加できるしね。

 

理想としては、練度ごとにレベル分けして、スカイプレーやセットプレーといった連携を練習させたいんだけどなぁ。環境が整えば、チーム力ももっと向上するはずだから普及頑張らないとね。

 

 

・・・よく考えてみるとメッチャ雑なチームだなwww