福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/11/26

この日はやたら寒くて、体育館が冷蔵庫みたいだった。 日本選手権も3月だし、寒さ対策は疎かには出来ません。 俺は特に手が中々あったまらないから困る(・_・;) 長年の経験で、一番効果的なのは練習前にポップンとかチュウニズムとか、音ゲーをやることだっ…

2018/11/17

久しぶりの練習記録 俺はジャパンカップ以来の練習だったけど、チュックは楽しいね。 怪我で全力で動けないのがもどかしかった(・_・;) ↑ シュート練習のワンシーン 昔と比べて性能は格段に上がったとはいえ、やっぱり携帯のカメラだと迫力ある写真は撮れな…

ベンチャースポーツを始めるメリット

昨今、チュックボールに限らず、コーフボールやスピードボールなど、ツイッターなどでも色々な情報が入ってくるようになりました。 興味をもっても、実際にやるとなると、面倒だったりとか、億劫だったりとかすると思うんです。大体の事に対して俺はそうです…

強化合宿をしよう!その3(運営編)

強化合宿企画第三弾! 実際の合宿の内容について。 自分が代表監督もしくはそれに準ずる権力を持っている前提で進めます。 じゃないと何もできないからw 合宿は2日間とする。 体育館が使用できる時間は、一日目は12時~17時 二日目は9時~12時 夜は懇親会…

チュックボールにおいての怪我のリスクの話

私事ですが、怪我で2週間練習に参加出来ていません。 ですので、練習記事の代わりに怪我についての話でも・・・。 さて、チュックボールは前提として、妨害が禁止されているので基本接触の無いスポーツです。老若男女一緒に楽しめる平和的スポーツとして、レ…

【初心者向け】体験会に参加しよう!

今後、東京を中心に体験会が開催されるようになってくると思います。 興味があって体験会に参加してみたいけど、やっぱり最初はどんなものか分からないし不安ですよね。特にマイナーな競技だと、資料とかもあんまり無いし。 なので、今回はチュックボール初…

強化合宿をしよう!その2(選考編)

ちょっと間が空いたけど、強化合宿企画第二弾! (何度も言うけど非公式です) 今回は選考基準について考えてみる。 【対象者】 前回のジャパンカップの閉会式で、協会から正式に 「3月の日本選手権に参加した選手の中から日本代表を選出する」 という話が…

テレビの力って偉大だよね

さっきこのブログのアクセス解析見てお茶吹きそうになったんだけど、 土曜日が157HIT、日曜日が97HITで、この連休だけで相当数の方に 記事を読んで貰えたって事か・・・すごいというか怖いな(・_・;) 俺のツイッターを見てくれてた知り合いからも、 「面白そ…

祝・TV出演!(裏)

収録裏話。ってほどでもないけど。 今回の収録は保原のユーユー体育館を使用させてもらったんだけど、初めての体育館だったからまず見つからなくて焦った。ナビ使ってても迷うって相当よねw で、駐車場は専用の場所がちょっと離れたところにあるって事前に…

【宣伝】祝・TV出演!しかも生放送!

NHK福島放送局の『はまなかあいづToday』という番組に瀬上チュックボールクラブがお邪魔してきました! ウチのチームを単独で取り上げられるのは久しぶりでした。しかも生放送で! 放送は昨日だったけど、見逃したって方も大丈夫。 はまなかあいづTodayの公…