福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

各ポジションの役割(キャッチャー編)

さて、ポジション解説の続きです。 ・・・と、その前に、ポジションの名称について、日本チュックボール協会理事の井野様より情報提供をいただきましたのでご紹介します。感謝! なお、正式なものとは限らないそうなのでご了承下さい。 (出典:不明) これ…

各ポジションの役割(シューター編)

チュックボールにおける各ポジションと役割を解説していきます。 現在、日本での大会は全て7人制が採用されています。 昔の国際大会は9人制だったようですが、最近では7人になっているようです。 なので、7対7の試合を前提として進めます。 7人制の場合、基…

過去編2 こぼれ話

高校1~2年の頃の話。 【メンバーの増加と・・・】 元々以上にチュックボールをメインでやるようになり、メンバーの入れ替わりも経て、自然と大多数が同じ中学の友人達になってきた瀬上ニュースポーツクラブ。 そんな厨房共も卒業し高校生になり、今度は高…

過去編2 井の中の蛙、大会を知る

誤字じゃないよ。 本家のことわざには「されど空の深さを知る」という続きが作られたとか。 さて、過去編の2回目です。 当時は高校生で青春真っ只中ということもあり、一番楽しかった頃の話。 【初めての公式大会】 チームが最初の大きな転機を迎えたのは、…

今日は練習日!ですが・・・

私は用事があるので今日は不参加です。 よって練習記事はたぶんお休みです。 参加した連中に感想文提出してもらって書くかもしれないけどw 用事を途中で抜けれる時間があれば、用具解説用に写真撮りに行きたいけど、どうなるやら・・・ そしてたったこれだ…

瀬上TCとは、個性的な人間の集まりである

チーム紹介の裏版です。 瀬上TCについてもっと詳しく紹介していくよ! 個性的なメンバーが多い個性的なチームでとりあえず個性的っていっておけば長所に聞こえるから個性的って言葉のパワーを信じて沢山使っていくStyle 【堅守(笑)のチーム】 他チームから…

過去編1 チュックボールとの出会い

ということで過去編シリーズ。 需要はないと思うけど、自分の為の備忘録も兼ねてってことで、記憶を掘り起こしながら書いていきます。 確かチュックに出会ったのが14歳の時だったはずだから、もう人生の半分以上の付き合いになるんだなぁ・・・思っていた…

折れてた

たとえその結果が杞憂だったとしても、怪我や病気をしたら専門家に診てもらった方が間違いないと思います。 月曜日の夕方、8連勤を乗り切り、明日は久しぶりの休みだ! と、浮かれていたら、ライングループに一通のメッセージが・・・ 「折れてた」 心じゃな…

2018/04/14(裏)

今日休みの人間すべてが憎い・・・(挨拶) 絶賛休日出勤中です。 基本仕事ある時しか更新しないから捗るw ぁ、空き時間とか昼休みを使って、ですよ、念のため。 仕事の鬼、ですから! ぁーメロンパン美味しい^^ さて、今回は裏バージョン。 今回のタイト…

2018/04/14

通常練習の記事の記念すべき一回目! なお、練習は基本週1でこれから相当数記事を作ることが予想されますので、練習記事のタイトルは日付で統一することとします。ご了承を。 さてさて、土曜日の夜は練習日です。 画像の様に福島第三中学校の体育館を使用し…

瀬上TCの愉快な仲間たち(裏)

導入もあらかた終わり、これからは少しずつ自分の書きたい記事を書いていきます。 一般向けの宣伝や告知のほかにも、関係者向けの濃い内容のもの、あとは自分の備忘録変わりとか趣味全開のとか(むしろそれが一番のメインだったりする)を色々好き勝手に書い…

【ご紹介】チュックボール関連の写真なら

チュックボールを広めたい! と言っても、そんなマイナースポーツ、どれだけ言葉で説明されても、全然競技の内容なんて想像できませんよね? でも大丈夫!迫力のある写真を見れば簡単に魅力が伝わります☆ こちらのサイトでは、ベンチャースポーツを中心に扱…

瀬上TCの愉快な仲間たち(表)

と、いうわけで主要メンバー紹介です。 2017年の第二回東アジア大会 日本代表の半分以上は本チームから出てます。 プレイも性格も個性的な連中ばっかりです☆ ●竜(キャプテン) 日本代表のキャプテンも務めた主将オブ主将 といっても自己主張はあまりせず、…

チーム紹介

さて、今回は我等が「瀬上チュックボールクラブ」について、もう少し掘り下げてご紹介していきたいと思います。 昔の事は記憶が曖昧なので事実と違うところもあるかも。 関係者各位は間違いを見つけたらコッソリ教えてください。 【チームの創設】 本チーム…

瀬上チュックボールクラブの活動

私が所属している「瀬上チュックボールクラブ」は福島市で活動しています。 【練習日】 練習は週一回、毎週土曜日に行っています 時間:19時~21時 場所:福島市立第三中学校 第二体育館 ※学校のイベントにより休みになる場合があります 練習体験や見学など…

チュックボールとは

【どんな競技?】 チュックボールは1970年にスイス発祥で生まれた「ニュースポーツ」の一種です。 (どんなスポーツかは文末にWikiのコピペを置いておきますのでご参考に) 【魅力は?】 マイナースポーツなので、所謂「指南書」や「技術書」の類は一切あり…

ブログはじめました

チュックボール(tchoukball)ってスポーツ、知っていますか? 多分、ほとんどの人は聞いたこともないスポーツだと思います。 本ブログでは、そんなマイナースポーツであるチュックボールを中心に取り上げ、 福島市で活動している「瀬上チュックボールクラブ」…