福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

チーム紹介

さて、今回は我等が「瀬上チュックボールクラブ」について、もう少し掘り下げてご紹介していきたいと思います。

 

昔の事は記憶が曖昧なので事実と違うところもあるかも。

関係者各位は間違いを見つけたらコッソリ教えてください。

 

【チームの創設】

本チームの発足は10年ぐらい前(もっと前かも)で、前身はキンボールやスポーツチャンバラといった、所謂ニュースポーツを総合的にやっている団体だったのですが、その中でチュックボールの面白さを知ったメンバーが集まり、現在の瀬上チュックボールクラブとして独立を果たしました。

 

蛇足ですが、「瀬上」というのは地名で、元々瀬上小学校の体育館で活動していたことや、私含む瀬上小学校出身のメンバーが中心となっているのがチーム名の由来です。

 

【普段の練習など】

普段の練習は10人~20人ぐらい集まります。

年齢も高校生からアラサーのおじさんまで幅が広く、みんな仲良くワイワイと楽しんでいます。

部活みたいな厳しさもなく、その割に一定のまとまりもあり、なかなか良い環境になってるのではないかと思っています。

大会などイベント時は県外に行ったメンバーも集まってくれたりするので、各大会2チームずつ出せるぐらいには大所帯です。

 

【日本選手権での実績】

  2016年  優勝

  2017年  準優勝 

  2018年  優勝

 

【メンバー紹介】

 長くなりそうなので後日別記事で!