福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018/04/14(裏)

今日休みの人間すべてが憎い・・・(挨拶)

 

絶賛休日出勤中です。

基本仕事ある時しか更新しないから捗るw

 

ぁ、空き時間とか昼休みを使って、ですよ、念のため。

仕事の鬼、ですから!

ぁーメロンパン美味しい^^

 

 

さて、今回は裏バージョン。

今回のタイトルは(裏)にしたけど、俺が自由に書く方は毎回変わるかも。

無駄にタイトルとか拘るタイプだから、練習記事とか毎回書くものは極力考えなくて済むものにしたかったので日付に統一して楽をすることにしました。

昔ブログやってた頃、いいタイトルが浮かばなくて書くこと自体放棄したこともあったなぁ☆

今は大人になって「妥協」を覚えたからそんな事はもうないと思うけどw

 

 

よぅし、画像貼る練習も兼ねてっと・・・

 

f:id:kunagisa6166:20180415105441j:plain

 

↑ 昨日の写真別バージョン。結構人いるよね(これでも全員じゃない)

  大体普段は10~15人が多いです。

 

 

f:id:kunagisa6166:20180415105402j:plain

 

↑ この写真じゃ見づらいけど、丁度ネットのあるところの天井の照明二つが切れてたんだよね。もうピンポイントで一番困るところが切れた。暗い。

暗いとボール見えにくいのよね;

中学校の体育館だから学校関係者の誰かは流石に気づくだろうし、来週にはきっと直っていると信じよう(・・;)

 

 

うん、意外と画像挿入して記事を書くことは容易だな。今後は積極的にやっても良さそう( *`ω´)

なんでもそうだけど、やってみたら簡単な事だとしても、一番最初に始めるのには、ものすごいエネルギーが必要なんだよね。

いろんな事に挑戦できる人っていうのはそれ自体がもう才能で十分凄いことだと思う。

 

尚、今回の写真が全部似たような感じなのは、ほぼ同じタイミングでアングル変えて撮っただけだから。自分も練習してると撮ってる余裕なんてないんだ・・・。

次回からは撮影の時間も上手く捻出していかないとなぁ。Aちゃんとか居れば撮影を委託できるのに・・・せめて助手が欲しいぞ(´Д` )

今後は用具の解説とかもしていきたいし、難しめのプレーを解説するには事前に構図とか必要なものを頭に入れたうえで臨まないとダメだということが分かった。次回以降はもう少しちゃんと準備していこう。

 

 

【怪我の話】

前述のとおり、チュックボールって妨害とか接触が禁止されてるから基本平和なスポーツなんだけど、やっぱり球技である以上、レベルが高くなればリスクは上がる。守備で強烈なシュートを受けたりとか、ディフェンスをかわす為に空中で無理な動きをして着地に失敗したりネットに突っ込んだり、強力なシュートを撃つために激しく腰を捻じってやらかしたりと、それなりに怪我の危険性はあるんだよね。

 

特に守備時が一番危ないんだけど、俺は絶対に怪我をしない方法をとっています。

それは「守備に参加しない」こと。これなら万が一の心配もない☆

俺の守らなさは自他共に認めるチームNO.1です(^o^) ※一部フィクションです

 

 

スカイプレーの話】

チュックボールの花形である「スカイプレー」

画像なしで説明するのは結構難しいんだけど、要は”空中で早いパス回しをしてディフェンスを揺さぶってからシュートをしましょう”というプレーです。

みんな意識してやってるとは思うんだけど、揺さぶり方が甘い。ちょっとでも途中でもたつくと、ディフェンスが体勢を立て直してしまうので意味がなくなってしまう。


スカイプレーを実行する為に意識すべきこと。

 

①パスのフェイントのかけ方

 如何にギリギリまでシュートを撃つと思わせてディフェンスを釘づけにするか

②パスの精度

 パス先の相手が捕りやすい(次の動作がしやすい)場所に正確に、取りやすい強さでパスをする

 

③パスを受けてからの動作のスピード

 ディフェンスが体勢を整える前にシュートorパスをする

 

の3点をもっと意識して練習してほしいなと思う。特に③が一番難しいんだけど、その分とても重要なところなんだ。

 

それができればオフェンス力が格段に向上する。そうすると、今度は守備側がワンステージ上の練習ができるのでみんな頑張ってほしい。

 

あとこれは(チーム状況的に)なかなか難しいんだけど、相方を固定して練習するのが理想。相方のパスのモーションが分かっていれば次の動作に移行するのが早くなるし、自分が捕球しやすいパスの場所とか強さとか加減を相談できるし。

(人によって捕球しやすい場所って全然違うから合わせるのは難しいのです)

うちの若手3バk・・・若手トリオみたいな感じで相性のいい組み合わせを見つけられたら上達は早い。

色々な組み合わせを試したいし、もっとメンバー増えるといいな。

 

昔から温めていた俺考案のコンビプレーが日の目を見ることはあるのかしら…事前に十分な打ち合わせと練習が必要だけど、実現したら絶対度胆抜けると思うんだけどなぁ。世界最強の台湾とか相手に試してみたい。

 

 

【ふと思い出した】

そういやツイッター繋がり以外のチームメイトにはこのブログの存在教えてないやw

まぁ軌道に乗ったらでいいか☆

でも監督ぐらいには教えておいた方がいいかな(^u^)

 

 

f:id:kunagisa6166:20180415153758j:plain

今日のおやつ。メロンデメロン

右がメロンパン(プレーン)。左がパンオショコラ



2018/04/15 19:00

一部加筆修正しますた(`・ω・´)