福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

瀬上TCの愉快な仲間たち(表)

と、いうわけで主要メンバー紹介です。

2017年の第二回東アジア大会 日本代表の半分以上は本チームから出てます。

プレイも性格も個性的な連中ばっかりです☆

 

●竜(キャプテン)

日本代表のキャプテンも務めた主将オブ主将

といっても自己主張はあまりせず、周囲を上手く使ってまとめるタイプ

鉄壁の守備はまさにチームの大黒柱

ほぼデフェンスの人だけどオフェンス力も高い

 

●Y氏

他チームから恐れられる攻守ともに最強のプレイヤー。

総合的な能力は頂点なんじゃなかろうか。

シューイチ!の取材で中〇君を吹き飛ばすほどのパワーシューター。

 

●Y氏

↑と双子とかじゃないよ。

キャプテン以上にチームをまとめてる人。練習の進行などはこの人の号令。

突出した身体能力やパワーは無くても、洞察力と技術力だけで得点を量産する、

チュックボールの「王道」を極めんとしているお方

 

●Y氏

↑三つ子じゃないよ。

チーム有数の成長株の一人。

初見ではまず止めることのできない特殊なシュートを撃つ。

ディフェンス力も高く、竜や最強のY氏を脅かす存在になれるか期待

 

●Y氏

↑4つ子じゃないよ。

高身長と長い手足から早いシュートを繰り出す。

県外勢だけどちょこちょこ帰ってきて練習に来てくれる

 

●S氏

正統派純正シューター。とにかくシュートを撃つのが好きな人。

低くキレのあるシュートで、「シュートの教科書」みたいな軌道でスパッと決まる

フィジカルの強さと無尽蔵のスタミナは試合終盤でもそのパフォーマンスを落とすことは無い

 

●J氏

元・常識外れのパワーシューター。仕事の都合で他県にいたから一線からは

離れていたけど、福島に帰ってきて復帰。着実に感覚が戻ってきてる。

イメージに反して小技が上手くてびっくり。器用。

 

●Y太

若手の中心人物で、若手だけじゃなくて我々古参勢も本当に頼りにしてます。

堅い守りと抜群の統率力でチームを引っ張る。ついでに新規メンバーも彼が引っ張ってきてくれる。好青年で人当たりも良い。

 

●O竹

貴重なサウスポーの左シューター。ハンドボール出身で綺麗なシュートを撃つ

どこからでも、どんな体制からでも撃てるシュートや鋭角な擦るシュートが武器

弟的ポジションの愛されキャラ。怪我が多くておにーさんはいつも心配です。

 

●K津

↑の二人(Y太・O竹)とは3人ワンセットのコンビ。右シューター。

チーム1のフィジカルの強さを持ち、特に空中のボディバランスは抜群。

台湾の様な最高レベルのスカイプレーに最も近い存在

 

●T氏

卓球で鍛えた反射神経で神業ディフェンスをする人

あまり目立たないけど、シュートにもセンスの片鱗が伺える

 

●S木君

チュック歴1年ちょっとぐらいの新人ながら、驚異的なスピードで成長している有望株

特にシュートの威力には見るものがあり、全盛期のY氏を彷彿とさせるパワーがある

経験と技術が増えれば手が付けられなくなりそう。

 

●F井

監督を除くとチーム最年長。最強のセンター

他県にいる為、たまに大会に来るぐらいだけど、この人がいるだけでチームの安定感2割増しになる凄い人。

ボールへの嗅覚が並外れていて、ボールがこぼれた先に常にいる。

守備力も竜やY氏に次いで高く、速いシュートにはめっぽう強い。

 

●高校生二人

最近仲間入りした子達。乾いたスポンジのような吸収力で急成長中。将来が楽しみ。

 

●Aちゃん

紅一点。大会の時とかいつもチームを支えてくれて感謝。

 

●B氏

我々にチュックボールの存在を教えてくれた人。

この人が居なかったらこのチームは無かった。

 

●うさぎ監督

今は他県の為直接指揮はとっていないが、チーム発足、イベントの企画運営、チームサイト開設運営、他チームとの交流、大会移動時のマイクロバス運転、果てはネット交換まで、本チーム一番の功労者で、一番お世話になっている方。試合を編集して動画も作ってくれたりしてました。足向けて寝れません。圧倒的感謝。

名前の由来は、大会でうさぎの着ぐるみ着てたからだったハズ。

 

 

・・・こんなものかな、漏れているメンバーいたらまた後日紹介します。

あと、スカイプレーとか専門用語の解説もそのうちします。