福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/03/25

前回とはうってかわって、参加者が多かった。 K津の提案で、シュートコースを制限してコースを狙う練習や、なるべく多くのメンバーに守備機会をもってもらう試みなど、内容も充実していた良い練習だった。 ミニゲームも「ハンデ勝ち抜け戦」を試してみた。 …

2023/03/18

参加者が少ない・・・なんと7人しか居なかった。 まぁみんな予定もあるんだろうけど、落胆の色を隠せなかったね。 折角大会を経てモチベーションが上がってたのに残念に過ぎる。 それでも、練習に来てたメンバーとはスカイプレー専用の練習や、対応力を磨く…

日本選手権2023

3月12日は群馬県前橋市で毎年3月に開催される、日本選手権が行われました。 特に今大会は長年日本のチュックボール界を引っ張ってくれていた井野さんが今月末に引退となり、これが最後の大会ということで、瀬上でも参加者がここ最近のイベントでは一番多かっ…

大会四日前

3/12の日本選手権まで後4日 当日の試合の組み合わせも決まり、移動の段取りやユニフォームについて話をしてると、やっぱりワクワク感が出てくるよね。 イベントに参加すること自体、ものすごく久しぶりに感じるというか、もしかしたら2019年の東アジア大会以…

2023/03/04

前回の練習。 久しぶりにキャプテンの竜も参加。 いよいよ来週に控えた日本選手権前の最後の練習機会。 先週までは「大会前」の練習としては物足りなさを感じていたけど、今回はみんなの意識が変わったのか、竜が居たからなのかはわからないけど、非常に濃い…

チュック界に激震走る

2月末日、Twitter上にて、日本代表監督も務めた井野さんが引退発表をされました。 日本国内でチュックボールという競技が今日まで存続出来ていたのは、間違いなく井野さんの功績によるもの。関係者各位は鎌倉幕府以上に大恩を感じていることは想像に難くな…

2023/02/25

とっても珍しく自宅で更新 基本職場でしか更新しないから、PCが違って文章が打ちにくいw さて、日本選手権まで残り2回の練習となった先週の土曜日 ちょっと練習強度が物足りなかったけど無事終了 特にこの時期は寒さで怪我をしやすいから気を付けないとね…