福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023/03/25

前回とはうってかわって、参加者が多かった。

 

K津の提案で、シュートコースを制限してコースを狙う練習や、なるべく多くのメンバーに守備機会をもってもらう試みなど、内容も充実していた良い練習だった。

 

ミニゲームも「ハンデ勝ち抜け戦」を試してみた。

3チームで勝ち抜けだけど、一回勝つと1-0から、二回勝つと2-0からというように、相手に得点のある状態で開始される。

想像以上に面白く、マンネリ化していた練習に良い刺激になった。

 

あんまりガチガチにしても本末転倒かもしれないけど、適度にこういう刺激は入れていきたいね。豊山との大きな差を埋める為に、楽しみながら上達できるような練習をこれからも考えて取り入れていきたいところ。

 

シュートのコース制限の練習は、特に左シュートから120°~180°を狙うのがみんな苦戦してた。

右利きだと、こするか、もしくはボールに回転をかけて狙うしかないから、相当難しい。それでも考えたり、試したりすることに大きな意義があると思うので、直ぐには出来なくても色々と考えながら挑戦して欲しいね。

ちなみに思いっきり角度をつけて当てれば狙えると思うけど、ネットに当てること自体が既に高難易度だからあまり実践向きじゃないなw

 

日本選手権を刺激にチームの状態が良くなってきたし、次回の練習も楽しみだね。