福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023/03/18

参加者が少ない・・・なんと7人しか居なかった。

まぁみんな予定もあるんだろうけど、落胆の色を隠せなかったね。

折角大会を経てモチベーションが上がってたのに残念に過ぎる。

 

それでも、練習に来てたメンバーとはスカイプレー専用の練習や、対応力を磨く練習を試してみた。少人数だからこそ、一人一人のネットを使える時間は増えるからそれを活かす形。

試合もチームを細かく変え、負けたチームにはペナルティ(腕立て10回)を課すなど、いい緊張感をもって終始良い練習が出来たと思う。

 

とりあえず目標の山の高さは分かった事だし、先は長いけど地道に一歩一歩登るだけだからね。次週以降人数が増えても、今回と同じように楽しく成長に繋がるような練習が出来ればいいな。

 

あと全体的に、ネットへのアプローチ方法はもっと色々試してみるべきだと思った。ネットの反発力って結構大きくて、自分の想像とは誤差があることも珍しくないから、なんとなくじゃなくて、実際に色々な角度から色々な当て方を試してみて理解を深めていく必要があるね。

シュートフォームは同じでも、ジャンプの角度を変えるだけで全然違う軌道になるし、投げるボールに回転を加えれば落ちる場所も変わってくる。

俺も20年以上やってるけど、ボールとネットの関係性にはまだまだ知らない事が沢山隠れてると思うから、今知ってることが全てだと思わずに、常に探求心を持って競技と向き合っていきたいなと決意を新たにした。