福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/06/05

いつもの定期練習。

 

先週体験に来てくれた高校生2人が今回も参加してくれました。

ネットが一つしかないから瀬上の通常練習に参加してもらう形になってしまったけど、練習から試合の最後まで頑張ってついてきて凄い。

 

慣れるまではもっと基本的な練習を中心にしてあげたいところだけど、通常のチーム練習も疎かには出来ないからね。またチームの皆でお金を出し合ってネット本体や替えのゴムを購入する話も出てるし、この問題はなるべく早急に解決したいところ。

そもそもが人数が多くて一人当たりのボールを触れる回数が少ないからね。やはりネット2つないとしっかり練習が出来ない。

 

全体的にスカイプレーはよく意識出来ているけど、やはりスピードが足りなくて守備が体勢を整える時間を与えてしまっている場面がよく見られる。

理想は空中捕球。難しければ捕球から一歩で次の行動が出来るように、もう少し練習時から意識したほうがいいかも。早さにばっかり気を取られて肝心のシュートの威力がなかったらダメだし、パスが逸れることも想定して、いろんなパターンで経験値を積んでいった方が良いね。

 

あと6月に予定していた福島大会(身内戦)は延期らしい。7月予定。