福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/06/12

前回の練習

 

いつもより人数が少なめだったけど、かえって丁度良くて練習密度が濃かった。

 

Y太主導になってから取り入れた「練習項目ごとに時間制で区切る」って試みはなかなか悪くない。バスケとかの点数表示する機械(?)みたいなのにタイマーを設定して、時間になるとブザーが鳴るようにして管理する。

時間決めてないとダラダラとやりがちだしね。昔なんて右シュートと左シュートの練習時間に2倍ぐらい差があったりとかしたしw

 

ネットがもう一枚手に入ったら、毎回3~5人ぐらいを呼んで弱点を重点的に強化するような練習もしたいところ。特にスカイプレー関連は目的や方法をイチから説明したうえで、各自自分で色々考えながら試して欲しい。まだまだ無駄な部分が多いから、伸びしろがたくさんある。

 

守備練習も未完成なスカイプレー相手だと余裕過ぎるから、対台湾レベルを想定した厳しいパス回しからのシュートにも少しずつ慣らしていきたいところ。今の瀬上のパワーバランスは完全に守備側優位になっちゃってるからね。放っておいてもそのうちオフェンスが伸びてきて逆転するんだろうけど、ただ待ってるのも勿体ない。