福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/06/19

三中にて定期練習。

 

参加人数が15人と多めだった。

ミニゲームは5人3チームだったけど3~4人で4チームの方が個人的には良かったかな。

何度も言うけど、実戦で前衛をやらないと上手くならないからね。

 

まぁ初心者とベテランが入り混じって試合してるから、バランスとかの兼ね合いもあるし仕方のない部分もあるんだけどね。

早くネットが届いて欲しいもんだ・・・色々試したいことが溜まってきてるから、正直試合よりずっとシュート練習をしてたいw

あと守備ね。特に初心者はボールを捕るイメージを掴むことが大事だから、特別練習的な感じで捕球に慣れる練習もしてもらいたいね。接触が無いから怪我が少ないのがチュックボールの売りなんだけど、その中でも一番怪我しやすいのが守備時だから、自分を守る為にも基本はしっかり身につけて欲しい。

 

身内戦の福島大会は6月から7月に延期になったんだけど、続報が無くて準備のしようがないからチーム分けぐらいは告知して欲しいかも。ハーフコートだと思ったらフルコート予定だって聞いてびっくりしたw

ネット二枚になったらチームごとに練習するとか、真剣さを出すために勝ったチームをAチームにするとか。極端だけど、それぐらいやったほうがいいと思う。結局球技は競うのが上達への近道だから、折角の機会は活かしたいところ。

イベントもなくマンネリになってるから、いい刺激になるといいな。