福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/05/18

前回の練習から3週間もの間が空きました。

体育館が使えなかったり、GWでイベントがあったり、風邪ひいたり。

そんな訳で、約一か月ぶりの練習。

 

病み上がりということもあり、前半は初心者の指導をしつつ、後半のミニゲームではパス出しだけやってた。

最後の10分だけなら大丈夫かなってシューターやったら死にかけたよ。

「平和的スポーツ」と言われるチュックボールも、ガチでやるとかなりの強度と運動量になるんだなって再確認した。でもやっぱりチュックは面白い(^u^)

 

 

全体としては、練習参加人数がいつもより少な目だった。聞いたところ、風邪ひいてダウンしてるメンバーも居たみたい。今年の風邪は長くて、俺も現在進行形で苦しめられてるから早く全快して復帰して欲しいね。

 

約一か月ぶりにチームを見たけど、試合の中で守備の安定感がかなり出てきたかなと思う。特に移動しながら守ることに段々と慣れてきた様で、守備位置まで到達する速さは勿論だけど、何より「陣形が乱れた時のフォロー」の仕方がなかなかサマになってきてる。ただ、もっと練度の高いスカイプレーに対してはまだついていけないだろうから、その練習をするためにも、チームとして攻撃力(主にスカイプレー)の強化が必要なんだよねぇ。

この攻撃力については、かなり前からチームの弱点としては挙がってるんだけど、なかなか強化しようと思ってすぐに結果の出るものではないから、長期的な計画で、小さな目標を立てて一つずつ段階踏んでレベルアップしていくしかない。最近少しずつ下地が出来てきたなってメンバーも増えてきたから、10月のジャパンカップに向けて、これからの練習内容は特に重要になってくるだろうね。

 

スカイプレー中の一連の動作から、助走と捕球のみとか、空中でのシュートのみとか、一部を切り取った練習もやってみたいんだけど、人数やネット枚数の関係で実現できるかは怪しいw

 

 

あと6月の東アジア大会は日本代表候補のメンバーが決まったようです。

また、参加チーム数の関係で、ホスト国の日本で2チーム出すかもって話もあったけど、その話は立ち消えとなってしまいました。残念!

2チーム目出すならそっちの監督やりかったのになぁ・・自由にやれそうだしw

代表選考に関しては俺もメインチームの選手以外の枠を貰ってはいるんだけど、采配を揮える機会はおそらく無いだろうな(・_・;)

あと1年ぐらい時間が欲しかったけど、一年後には多分同じこと言ってるだろうし、「いつかやろう」は結局やらないことを知ってる。あと丁度一か月だけど、出来る限りのことをやって、ダメだったら潔く後進に託そうと思います。