福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表の目指し方2

前回は「代表入りは簡単じゃないけど、不可能でもないよ」って話でした。 今回はより具体的な話を。 なお、内容はあくまで個人的な意見です。選考について多少の影響力はあると思うけど、公式ではないので100%の保証はありません。予めご理解下さい。 ●選考…

日本代表の目指し方

マイナースポーツをやるメリットの一つとしてよく言われる 「簡単に日本代表になれる」というのは果たして本当なのか。 基本的にマイナースポーツって、「競技人口の少なさから、競争率が低い」と見られがちだよね。まぁ実際、1/100000で選ばれるのと1/100で…

【大会結果】2019年度 第15回ジャパンカップチュックボール大会in群馬

先日行われたジャパンカップですが、結果は優勝でした! 令和初の大会で、早速結果を出せたのはとても喜ばしいですね。 ジャパンカップ優勝はこれで2回目だけど、前に優勝したときは豊山が大会不参加だったから手放しで喜べなかったという経緯があり、自力で…

【宣伝】2019年度 第15回ジャパンカップチュックボール大会in群馬

もう気がつけば明後日に迫っていましたが、10月26日/27日は通称「ジャパンカップ」が開催されます。もう15回目なのか・・・光陰矢の如しで絶望\(^o^)/ 概要は以下の通りです 主催:ジャパンカップチュックボール大会実行委員会 (群馬県チュックボール協会…

2018/10/19

定期練習。 前回の練習は体育館の鍵を借りていたものの、台風19号が直撃して流石に断念。 いつも練習している第三中学校は川の近くだから被害が心配だったけど、幸い大きな被害は無かったようで無事に練習を再開することが出来ました。 今回はなんと言っても…

チュックボールが「ちょうどいいラジオ」で紹介されました!

先日15日、チュックボール日本代表監督の井野さんが「ちょうどいいラジオ」にゲストとして出演されました! 実は井野さん、その番組を初期から全て聴いている熱心なリスナーで、夢が一つ叶ったと大変な喜びようでした(笑 番組では「世界一平和なスポーツ」…

日本と強豪国の違いについて

●はじめに 何度かの国際大会を経て痛感したのは、日本はチュックボール後進国だということ。 そもそも競技人口や普及率の点で、世界トップクラスの台湾やマカオと比べて雲泥の差。これは勿論仕方ないとしても、練習方法や戦術が確立してない(=正しい努力が…

2019/10/05

久しぶりに人数が結構居た。 ツールBOXが無くて、ネットを固定するための両面テープやボールの空気入れが使用できなくて困った。あるものでなんとかしたけど、失ってみて初めて分かる重要さ。 また、ネットの一部のゴムが外れやすくなってた。ペンチとかで調…