福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【大会結果】第30回 豊山町民チュックボール大会

12月15日(日)に行われた、日本3大大会の一つである通称「豊山大会」。 愛知県の豊山町で毎年行われている、「全国大会よりレベルが高い」大会です。 前年度に悲願の優勝を果たした瀬上ですが、今年も現在のチームで考えうる最強の布陣で臨んだようです。 ち…

2019/12/14

前回の練習。 豊山大会に行った4名のメンバーが不在だったけど、その分秋田から久しぶりに遊びに来てくれたメンバーも居たりして、なかなか盛り上がりました。 新規の子達も毎週のように参加してくれていて、そろそろ「新規の子」なんて呼ばずに瀬上のチーム…

2019/12/07

忘年会終わってから参加したので21:00着 練習も終盤にさしかかってたよ\(-o-)/ 人数があまり多くなかったので、ミニゲームをしたり。 今回も来てくれた少年達にも混ざってもらって、試合のイメージを掴んでもらった。今の所、とても楽しそうにやってくれ…

2019/11/30

遅くなったけど前回の練習について 新規勢は最近毎回参加してくれてて嬉しい。 若いだけあって、練習するたびにみるみる上達してるし、なんとなくこのまま続けてくれそうな雰囲気が出てて、とっても期待☆ 折角だし、3月の大会にも出てくれるといいなぁ。 公…

2019/11/23

前回の練習 祝日だったけど、集まりはなかなか良かった。 今回も新規勢3人が参加してくれた。 続けてくれそうな雰囲気がとても良い。やはり仲間と環境は大事だよね。 これまでの経験上、1人で始めるよりも友達同士で一緒に始めた方が継続してくれる割合が高…

2019/11/16

前回の練習。 前の週は学校行事で体育館が使用不可だったので、二週間ぶり。 今回も新規勢4人が来てくれて、どんどん上達してる。 シュートはかなり安定してきたから、次は守備とパスが課題かな。 試合の流れの中で、パスやシュートをミス無く行うのは結構難…

チュックボールをするために必要な装備について

今回は個人レベルで必要な装備を解説。 必須のものから、あると便利なものまで、重要度と合わせて説明するよ! 【重要度★★★】必ず用意しよう ①運動の出来る服装 自分で運動中に不快感を感じない、動きやすいものならなんでもOK 事故防止の為に、金具がないも…

2019/11/02

定期練習。 前に体験に来てくれた少年達が、なんと一人増えて4人で参加してくれた☆ ネット2面で張って、片面を開放して遊んでもらいました。 既にジャンプシュートまでこなし、簡単なアドバイスをしただけですぐに上達する様を見ていると、若さが憎たらしく…

日本代表の目指し方(裏)

ぶっちゃけ、才能や技術がどうこうより、「チュックボールの練習が定期的に出来る環境」があるのが根幹にして一番大事な部分。 逆に言うと、良い環境で継続して努力が出来れば、日本トップレベルに追い付ける可能性はかなり高くなるんじゃないかな。 とにか…

日本代表の目指し方2

前回は「代表入りは簡単じゃないけど、不可能でもないよ」って話でした。 今回はより具体的な話を。 なお、内容はあくまで個人的な意見です。選考について多少の影響力はあると思うけど、公式ではないので100%の保証はありません。予めご理解下さい。 ●選考…

日本代表の目指し方

マイナースポーツをやるメリットの一つとしてよく言われる 「簡単に日本代表になれる」というのは果たして本当なのか。 基本的にマイナースポーツって、「競技人口の少なさから、競争率が低い」と見られがちだよね。まぁ実際、1/100000で選ばれるのと1/100で…

【大会結果】2019年度 第15回ジャパンカップチュックボール大会in群馬

先日行われたジャパンカップですが、結果は優勝でした! 令和初の大会で、早速結果を出せたのはとても喜ばしいですね。 ジャパンカップ優勝はこれで2回目だけど、前に優勝したときは豊山が大会不参加だったから手放しで喜べなかったという経緯があり、自力で…

【宣伝】2019年度 第15回ジャパンカップチュックボール大会in群馬

もう気がつけば明後日に迫っていましたが、10月26日/27日は通称「ジャパンカップ」が開催されます。もう15回目なのか・・・光陰矢の如しで絶望\(^o^)/ 概要は以下の通りです 主催:ジャパンカップチュックボール大会実行委員会 (群馬県チュックボール協会…

2018/10/19

定期練習。 前回の練習は体育館の鍵を借りていたものの、台風19号が直撃して流石に断念。 いつも練習している第三中学校は川の近くだから被害が心配だったけど、幸い大きな被害は無かったようで無事に練習を再開することが出来ました。 今回はなんと言っても…

チュックボールが「ちょうどいいラジオ」で紹介されました!

先日15日、チュックボール日本代表監督の井野さんが「ちょうどいいラジオ」にゲストとして出演されました! 実は井野さん、その番組を初期から全て聴いている熱心なリスナーで、夢が一つ叶ったと大変な喜びようでした(笑 番組では「世界一平和なスポーツ」…

日本と強豪国の違いについて

●はじめに 何度かの国際大会を経て痛感したのは、日本はチュックボール後進国だということ。 そもそも競技人口や普及率の点で、世界トップクラスの台湾やマカオと比べて雲泥の差。これは勿論仕方ないとしても、練習方法や戦術が確立してない(=正しい努力が…

2019/10/05

久しぶりに人数が結構居た。 ツールBOXが無くて、ネットを固定するための両面テープやボールの空気入れが使用できなくて困った。あるものでなんとかしたけど、失ってみて初めて分かる重要さ。 また、ネットの一部のゴムが外れやすくなってた。ペンチとかで調…

2019/09/28

毎月28日はケンタッキーフライドチキンでお得なとりの日パックが販売されます。 なんで28日がとりの日なんだろうね。今度調べてみるか。 パック内容が途中で色々変わったりして、正直個人的には昔のランナップの方が良かったなと思うところではあるけど、理…

【雑記】教科書に載せたいシリーズについて

今年の初めに計画して、そのままになってる本シリーズですが・・・ 書きたいという気持ちはあるものの、実際にやるとなると、わかりやすくする為には解説に画像が必須。それを撮ってる暇がなかったw 実技に協力してくれるアシスタントも欲しいしねぇ。 あと…

2019/09/14

瀬上TC自転車部の連中がツールド東北に出場していたため、大変に人数が少なく、7人での練習でした。 シュート練習始めた時には6人しかいなくて、守備2人、左右2人ずつでやったけど意外と出来なくもなかった。逆に少人数の方がたくさんボールに触れるから練習…

2019/09/07

久しぶりの通常練習。 真夏かよってぐらい暑かった・・・ ↑扇風機2台体制でも全然暑い(・_・;) 最近の瀬上は怪我人が続出してます。 S野は腰を痛めたらしいし、O竹は全治数か月以上の大怪我だし、今回は全一のY田も怪我で休み。 幸いO竹は命には別状はないし…

福島夏合宿

8/31(土)~9/1(日)は毎年恒例の夏合宿でした。 今回は東京からも4名の参加があり、いつもより充実した内容となりました☆ ↑会場は南福島の青少年会館。 ↑瀬上TCでも会津から珍しい面子が参加してくれました。 ↑人数が多かったのでオールコートの試合も出来…

雑記と夏合宿の案内

夏休みが終わりました。今日から仕事が始まって鬱(・_・;) お盆期間中も練習はあったようだけど、俺は墓参り等で不参加。 もう一か月ぐらいチュックやってない気がする。ボールが投げたい。 チュック自体も勿論楽しいんだけど、最近俺は「ボールを投げる」っ…

ジャパンカップについて本気出して考えてみた

今年のジャパンカップの内容について、意見を公募しているとの話を聞きました。ちょうど昨年の10月頃に自分の所感を記事にしていたので、その内容を修正してまとめて送ってみた。 A4用紙3枚分の大長編になったので、簡潔にまとめると 【問題点】 ・元々は国…

練習出来なすぎ問題

書くのサボってるわけじゃなくて、タイトルの通り練習自体が最近なさ過ぎて困ってるんだよね。 先週の土曜は学校行事で体育館使用不可、今日は近くで花火大会があって交通規制やらなんやらで不可。来週は出来るのか出来ないのか分からんw 一番近い練習日は…

2019/07/13

定期練習。 世間は三連休だったらしいけど土曜日は普通に仕事だったよ。許せない。 今回も練習はスカイプレーを重視した攻守の練習。 全体的にまだぎこちなさはあるけど、いいプレーが見られる頻度がちょっと上がってた。まだまだ先は長いけど、着実に前に進…

2019/07/05

金曜日だけど、保原のユーユー体育館が取れたので練習。 先週は体育館が使えず練習がなかったので、東アジア選手権の後初めての、2週間ぶりのチュック。 大会に参加した連中はモチベも高く、練習方法も他国の練習から学んで取り入れたので、今までより内容が…

EATC2019を終えて

個人的な感想を・・・ 今回の目標は「3位狙い」(世界選手権の出場権が3位までだから) 方針としては、台湾戦は別格だから最初から捨てる。韓国(とモンゴル)は地力は日本が上だと予想し、反則の境界線を確認したり、控え全員を試合に出すなどしつつ、マカオ…

【大会レポート】第4回東アジアチュックボール選手権大会(番外編)

本編あんまり関係ない、こぼれ話ですw 【大会前日】 金曜日は普通に仕事だったので、夜に出発。 諸事情により今回は一人旅。 高速代が平日と土曜日だと休日割引の関係で大幅に変わってくるので、まずは一般道をのんびりと南下。エクセルシオールやスターバ…

【大会レポート】第4回東アジアチュックボール選手権大会(その3)

大会二日目。 【四回戦(最終戦)】 この日は元々2試合が組まれていましたが、モンゴルの不参加により1試合のみとなりました。相手は強豪香港。 勝てば世界選手権の出場権のある3位以内入賞が見えたので、なんとしても勝ちたい試合。みんな頑張れ☆彡 最終戦 日…