福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/09/07

久しぶりの通常練習。

真夏かよってぐらい暑かった・・・

f:id:kunagisa6166:20190909122532j:plain

↑扇風機2台体制でも全然暑い(・_・;)

 

 

最近の瀬上は怪我人が続出してます。

S野は腰を痛めたらしいし、O竹は全治数か月以上の大怪我だし、今回は全一のY田も怪我で休み。

幸いO竹は命には別状はないし、激しい運動は無理だけど練習にも顔を出してるから、とりあえず大丈夫そう。Y田の詳細は不明。殺しても死なないだろうし誰も心配してないw

 

 

そんなわけで参加人数は少なく9人しかいなくて、今回は3チーム作って練習。

俺は通常練習には一か月ぶりの参加だったけど、スカイプレーを軸にした新しい練習方法は継続できてるみたい。まだまだ先は長いけど、上のレベルに到達するためには必要不可欠な練習だと思うから、モチベーションを保ちながら頑張ってほしい。

 

パスを受けてから行動するまでの時間を如何にして短縮するかが一番の課題。

空中で捕球するか、難しいようなら捕球して1歩で跳ばないと、せっかく振ったディフェンスが体勢を立て直してしまう。

更に、ただ早ければいいってものじゃなくて、その後のシュートもしっかりとコースを狙わないと意味が無い。

焦らず、2年ぐらいを目安にじっくり時間をかけていかないとね。

 

 

個人的には、シュートの力は全盛期の8割ぐらいには戻せてきたかも。技に関してはもっと減量と柔軟しないと全然ダメだけど。

最近トレーニングをさぼってたけど、全力でうてる本数も増えてたし、健康への意欲は向上した☆彡

 

 

次回はもう少し秋らしい気温になってることを祈る。