福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/02/02

前回の練習は体育館に一番乗りでした。

人の居ない体育館の解放感ってパないよね☆彡

 

f:id:kunagisa6166:20190206160307j:plain

 

久しぶりに最強のY田とキャッチボールしたけど、球の重さがクソだった

なんだあの鉛みたいな球質は・・・

 

逆に俺の球は左右どっちも球質がメッチャ軽い。

でもY田が右オーバースローの回転の綺麗さを褒めてくれた(=^・^=)

 

そんなわけでアップも十分にしたから結構動いたんだけど、練習後から現在に至るまでずっと左肩が痛い・・・

多分左投げの技術に筋力が追いついてないからだと思うけど、痛みで仕事とかのコンセントレーションが著しく減少するからホント勘弁してほしい(^u^)

 

あと俺のナックルボールもみんな驚かなくなって普通に捕るようになってきてしまったから、捕れない球を研究しないと。

手元で急にブレーキかかって変化する系が望ましいと思うので、スライダーというかカットボールみたいな変化球を練習しよう。

他にはジャイロボールとかライズ系(バックスピンかかってるやつ)も遠近感狂うから捕りにくくて有効ではあるんだけど、サイドスローアンダースローじゃないと投げれないから現実的じゃないな。

通常のパスとフォーム同じにしないと気付かれるし・・・。

同じフォームならシュートも投げれるけど、変化が早い(曲がり始めが早い)から、あんまり嫌がらせにならないんだよね。

まぁ見る人が見たらボールの回転で変化方向はバレちゃうんだけどね。

そういう相手には想像以上の変化で対抗するしかない。

 

大分脱線したけど、肝心の練習の話。

練習全体としては大きな問題もなく、普通。

改めて思うけど、みんなディフェンス上手くなったよなぁ

1点をとるまでの攻守の入れ替わりが激しくて疲れる('_')

 

シュートの左右の打ち分けは出来てても、高低差を使ってる人は少ないから、その辺も意識しながらシュート練習に取り組んで欲しいね。

 

あと、今日(水曜日)は東部体育館の利用権がとれたのでそっちで練習します。

大会も近いからAチームの組み合わせを色々試す予定らしい。

もう日本選手権まで一か月切ってるんだよね。早いなぁ。