福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/04/30

4月最後の練習。

 

今月は東部体育館での練習に加えて、福島市立第三中学校の体育館での練習も再開し、かなり練習機会に恵まれた一ヵ月となった。

 

そして昨日は東部体育館での練習。

自分の中では、元々毎週やってた第三中学校の体育館に比べ、この体育館こそ滅多に使用できない(抽選の必要がある為)綺麗でお洒落な体育館だったんだよね。

逆に去年からは長い間メインの体育館になってたから感覚がマヒしてたけど^^;

 

距離も第三中学校とさほど変わらない(車で5分以内)し、駐車場もあるし、更衣室や自販機も完備で環境はとても良い。老朽化による天井からの雨漏りとか、若干のトラブルもあったけど、床も綺麗だし個人的には好きな体育館です。

毎週土曜日の定期練習場所は確保できたけど、今後も出来れば月に数回ぐらいこっちでの練習も続けれたらいいなと思う。

 

前述の通り練習機会が多く、ワンランク上の練習を取り入れた効果もあってか、チーム全体的にレベルアップが出来たと思う。

主にスカイプレー関連の攻撃守備を始め、試合の展開ごとの状況判断やチーム間の連携など、一ヵ月前と比べて見違えた。

S木君や虹ヶ咲のT君はスカイプレーのコツを掴んだようで、特にスカイプレーからのシュートフェイント(つまりパスね)が中々の精度になっていて、守備側を幻惑している。T君の上手いフェイントはY田のTwitterで動画にあがってたから見てみるといい。

 

スカイプレーの意義は「守備をかく乱するし、揺さぶること」であり、その為にはどうやって自分の能力を伸ばしていけば良いかを自分で考えることはとても大切。

1,ボールを離すまで守備側にシュートかパスか読まれないか

2,パスは相手が次の行動に移りやすい場所に、適切な強さで投げれているか

3,ボールを受けてから、相手が体勢を整える前に次の行動が出来ているか

基本的にこの3点を常に意識していれば、自分が目指すべきものが見えてくるはず。

「おぼろげながら浮かんできたんです・・・〇〇が」って言える漢になりたい。

 

あとシュート、コースの左右の打ち分けはみんな考えてると思うけど、高低の打ち分けを考えてる人は少ない。お手軽にシュート成功率を上げれることが出来るから、是非試してみて欲しい。

 

残念ながら今日の土曜日練習は学校の都合で中止になってしまったけど、他の土曜日は大丈夫らしいから楽しみだね。

早くコロナ終わって大会とかイベントしたいものだ。