福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2020/06/19

今週二回目の練習

今回はトヨタクラウンアリーナ(旧国体記念体育館)でした。

 

参加率は相変わらずいいけど、やはり前回の東部体育館に比べたら少ない印象。

すごく広くて綺麗な体育館で個人的にも好きなんだけど、やっぱり場所がね。

ちょっと遠いし、時間もちょうど西道路が帰宅ラッシュで混みやすかったりでタイミングがBAD。平日で開始時間も早めだから、夕方まで仕事してる連中は帰宅時間によっては参加したくても間に合わなかったりするしね。

でももちろん、練習出来るだけでもありがたい(*'ω'*)

 

次回も同じ体育館だけど、28日で日曜日だから参加率は格段に上がるはず!

練習時間も1時間長い3時間だし、楽しみだねー。

 

 

今回の練習内容は前回と同じ、シュート練習→ミニゲームの王道コース

みんな勘を取り戻してきたのか、前回よりも動きが良くなってたw

 

 

最終的にスカイプレーを目指すための土台作りとして

 

1、シュートと同じモーションでパスは出せているか

ボールを離す前からディフェンスに動かれているとダメ

守備側を最低でも一人はひきつけて、次のディフェンスに参加できなくすること

 

2、パスを受けてからシュートに行くまでの動作は短縮できているか

ディフェンスが体勢を整える前に、誰も居ないコースを狙えるようにする

また、速さを意識するあまりシュートの威力が落ちないようにする

 

上記ポイントをしっかり押さえておきたい。

 

可能ならシュート練習の時点でそういうものに特化した練習をすべきなんだけど、練習時間やレベル調整の兼ね合いもあるからねぇ。

競技人口や用具が少ないマイナースポーツの辛いところ。

週2回ぐらい安定して練習日が確保できれば、毎回内容を変えたりも出来るんだけど。

あるもので上手く工夫してやっていくしかないし、そういうのもある意味楽しみ方の一つだったりするから悪いことばかりではない。

 

とりあえずコロナが完全に収束してターゲットの大会が確定したら、マンネリ化してる練習内容や、虹ヶ咲含むチームについても今後の方針を一度話し合ったほうがいいかもしれないね。

 

Y太をはじめとした若手3人が中心になって自由に作るチームとかも見てみたいかもw

もうほぼ考え方が固定された(頭の固くなった)古参のメンバーじゃ思いつかないような構成と采配で新しい発見をさせて欲しい(*^^*)