福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/04/13

4月2回目の練習。

そういや前回の練習記事書くの忘れてた・・・

まぁ特筆すべきことも無いからいいか☆

 

今回の練習はY太主導で新しい練習方法を取り入れてみた。

(正確には以前もやったことのあるワンランク上の練習だったけど)

 

1,3人で1チームを作る

2,オフェンスはオフェンスのみ、ディフェンスはディフェンスのみを

  決められた時間(今回は3分間)ひたすら回す

3,オフェンス側はスカイプレーでディフェンスを振ってシュート

4,ディフェンスはスカイプレーに対する耐性をつけ、連携を学ぶ

5,時間が経ったら交代

 

といった流れで、スカイプレーを主軸にした練習。

前回試してみた数年前と比べて、チーム全体の基礎力が上がっているから、前より充実した練習になっていると感じた。去年から続くコロナ禍に耐えて積み上げてきた実績がきちんと形となって表れてきたのは良い事だね。

 

あとは第三中学校の体育館が利用再開になって、市営体育館も月に数回でも借りられれば練習回数も増えて更なるレベルアップが見込めるだろう。

次は目標となるイベント設定だなー。全国イベントはまだ当面無理そうだけど、また内々で福島大会をやるつもりだっていう話も出てるし、今の実力を発揮できる機会がなるべく早く持てるといいね。