福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2024/04/20

今回の練習はここ最近でもトップクラスに「いい練習」が出来た。

 

相変わらず人数はちょっと少なかったものの、人数が少ない事を逆にチャンスと捉え、じっくりと時間をかけてスカイプレーの練習をした。

特に虹ヶ咲メンバーを中心に、漠然とやるのではなく、ちゃんと考えながら取り組んだことで完成度が一枚も二枚も上になったし、今すぐに結果が出ない部分も、目標がしっかりイメージ出来ていれば、そう遠くない未来に出来るようになるはず。

参加したメンバーは、参加してないメンバーに対してかなりアドバンテージが出来たと思う、それぐらい濃い内容の練習だった。

参加したメンバーは、手応えや達成感、満足感を感じてくれたんじゃないかな。

 

あとは普段だと中々時間をとって話せないちょっとした技術とかネタとか。

シュートの打ち方を工夫してる人は多いけど、踏切位置や跳び方など、「ネットに対するアプローチ」を工夫するっていうのは意外とやってない人が多いから、覚えておくとシュートの幅が広がって得だと思う。

 

あとはシュートの高低差も使えるようになると得点力が上がる。

逆のコートに届くぐらいの高い軌道のシュートも覚えておいた方がいいし、そこまでじゃなくても、守備の前衛の頭を越える様なシュートがあるとディフェンス側もカバーする範囲が広くなって守りにくくなるはず。

 

このいい流れを来週も持続させていきたいところだね。