福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2022/12/10

前回の練習

 

人数が7人(+1人)でかなり少な目だった。

練習自体は逆に少人数ならではの良い強度で出来たし、内容は良かったんだけどね。

 

師走だし、みんな忙しいんだろうけど、最近の練習参加人数の少なさはちょっと危機感が出てくる。

古参でも最近参加率が激減したメンバーも何人か居るし、このまま競技離れが加速するのは避けたいところ。

 

大会とかイベントも、コロナ禍っていう背景があるとどうしても有志だけになっちゃうしね。他のチームも同じ様な感じ(ベストメンバーが揃わない)だと、参加しようっていう気持ちにもブレーキがかかっちゃうし。

福島はそこまで大きな影響がなく、練習が継続出来てるからまだマシなんだろうけど、やっぱりコロナの影響っていうのは小さくはないんだなって実感する。

新規チームが増えて、普及への体制が少しずつ整って、さぁこれからだ!って時にコロナ禍になったからね。

本当なら右肩上がりになるはずのグラフが右肩下がりになってしまった。

本来であればコロナ禍ならではの「ピンチをチャンスに」的な打開策を打つべきなんだろうけど、用具等の関係上全てが向かい風と厳しい状況。

 

容易ではないけど、何かを変えていかないと競技の存続自体が危ういと思う。