福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/10/02

蔓延防止措置解除後、再開2回目の練習

今回はいつもの第二体育館でした。ちょっと残念w

 

ふと思ったけど、練習への集まりが良くなったのは勿論の事だけど、集合時間もみんな早くなったよなぁ

昔は瀬上の集合時間なんて+30分は当たり前だし、みんな適当でバラバラの時間に集まってたのに、今は体育館が開いて15分もすれば当日参加する奴らは9割ぐらい揃ってるもんな。

いや普通これが当たり前なんだけど、10年以上も瀬上時間に慣れてきた側からするとこれはもう狂気と言ってもいいレベル。時の流れは人を成長させるんだな。

新規勢の真面目な若いメンバーが増えたから相対的にそう見えるだけかとも思ったけど、ちゃんと古参勢も早くなってて偉い。

勿論集合時間をちゃんと守ることはメリットしかないし、良い事なんだけど・・・瀬上らしさを考えるとちょっと寂しい気もするよね。

 

背景には間違いなくコロナ禍が影響しているだろうけど、練習機会の貴重さや大切さが改めて確認出来たっていうのは「災い転じて福となす」だね。

やはりスポーツは心を整えるのに良い(*'ω'*)

 

 

肝心の練習内容としては、1ヵ月ぶりの前回に比べて、少し慣れてきたのかみんな動きが良くなってたw

大会やイベントがなかったとしても、みんな競技自体に楽しさを見出して高いモチベーションを維持出来てるっていうのは凄い事だね。

ただ、モチベーションを正しい方向(技術・戦術の向上)に向ける為にも、特に新規チームの対外試合はなるべく早く経験させてあげたいところ。

 

先日、東京の井野さんに連絡して現況の確認をさせて貰ったけど、なんとか東京も活動は出来ているみたいで安心した。活動できず自然消滅ってのが一番怖かったから。

コロナが落ち着いたら合同練習や練習試合もやりたいねって話もしたから、早く終息してくれるといいな。

 

そういえば今年は話題すら出なかったけど、毎年9月に青少年会館でやってる合宿って場所すら確保してなかった感じだったのかしら。事前に参加不参加の連絡すらこなかったから怪しいと思ったんだよね。次回の予約もどうなってるんだろうか・・・そのうち分かりそうな奴に聞いてみるか。来年こそは開催して、東京チームを招待したいね。