福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

活動再開とジャパンカップについて

9月24日で福島市の蔓延防止等重点措置が解除されたことを受け、先週の土曜日から体育館使用が解禁になりました。

 

約一ヵ月ぶりの練習。

みんな心待ちにしていたのか、再開が前日に決定したのに集まりが大変良かった。

 

流石に久しぶりだったので、みんな最初は動きが硬かったけど、段々慣れてきたのか後半は良くなってきてた。

10月は今のところ、何もなければ毎週練習出来るみたいだから楽しみ。

 

普段使用しているのは市立第三中学校の第二体育館なんだけど、前回は何故か第一体育館での練習だった。チームとしては第一体育館を使用するのは初めてじゃないらしいけど、自分はたまたま縁が無く、初めてだったw

第一体育館は改修して新しくなってる方で、とても綺麗だったよ。

最近の学校の体育館って二階(暗幕閉めたりギャラリーがあるとこ)が無いのが主流になってるのかしら?たまたま?

安全面の配慮かもしれないけど、学校の体育館のイメージじゃなくてなんか寂しい。たまたまそういう作りなのかもしれないけどね。

 

ジャパンカップは来月23・24日で予定しているみたいけど、参加チームや人数の関係で開催は難しいんじゃないかなって思ってる。

他のチームの動向も気になるところ・・・愛知とかはどうなんだろ

いっそジャパンカップは大会じゃなくて、合同練習や情報交換の場としての開催でもいいと思うんだけどね。

コロナ禍で競技普及への道が更に険しくなってしまったことだし、競技の発展は所属チームに囚われず、国内の愛好家が一丸となって取り組むべき命題だろう。

都道府県ごとのコロナ状況によって、活動の制限など格差も出てしまっただろうし、今後のイベント展開についても他チームの現状と活動状況を共有しておきたいところではある。

本来、こういう時にZOOM会議とかを活用すべきなんだろうけど、現状使いこなしてるのは東京チームの井野さんや古田君、福島ではせいぜい竜ぐらいなもので、なかなか難しいねぇ。かくいう俺もオンライン会議は苦手だし。

せめてLINEのグループチャットとかで、忌憚のない意見交換が出来る様な場所があればいいんだろうけど。一応各チームの代表者が参加してる連絡用のLINEグループはあるけど、あんまり活発に会話はしてないしね。

人数とメンバーを絞って、気軽に発言できる場所を作って貰えるように井野さんに相談してみようかしら。

 

なんにせよコロナ禍が落ち着くのが最低条件だけど、今のうちに今後の事を考えておかないと手遅れになるかもしれないからね。俺も微力ながらちょっと動いてみようかな。