福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023/08/26

久しぶりの練習。

いつもより人数が少なかったけど、なんとか練習や2チームで試合出来るぐらいには居たからセーフ。参加は7人だったから結構ギリギリだった。

 

人が少ないのは偶々みんな忙しかったのか、それとも暑さのせいなのかは分からないけど、参加人数が続けて10人をきるようになったら危険信号だね。

 

しかしまぁ、体育館内は暑かった。

夏場の練習は危険だから休みにしてもいいぐらいかもね。

油断すると簡単に熱中症になりそう。

 

人数も少なく、暑さも凄いので練習はスローペースで進行。

個人的に久しぶりにボール触ったし、かえって軽めの内容で助かったかも。

 

左手でカーブの練習したら、30球ぐらいで腕に痛みが。

左は変な癖ついてないから、カーブが綺麗にボールを切れて投げてて楽しいんだよね。

逆に右手はとナックルとシュート方向の変化球は得意なんだけど、カーブやスライダー系の変化球が上手く投げれないんだよね。変な癖がついたのかも。それか自分が思っている以上に身体能力が落ちてて認識とズレが生じてるか。

チュックで実用性があるのはカーブやスライダー系の変化球だから、一回どっかでちゃんとリハビリしないとシュートの幅が減ってしまう。

 

練習内容は特筆すべきものはないけど、パス回しはもう少し普段から意識してやったほうがいいかなと思った。守備を全然崩せてないからね。

特に三本目に入る時は、威力よりもとにかく早さを徹底して欲しい。守備さえ戻れてなければ、どんなシュートでも絶対決まるからね。

 

来週の練習には心配が杞憂になるぐらい沢山参加者が来てくれますように。