福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

最近の活動について

先月と今月は色々あって、練習がほとんどなかった。

7月末の練習は祖父の四十九日で無念の欠席。

個人で言うと、2か月ぐらい練習に参加してないはず。

最後に行ったのがいつだったかもう思い出せないレベルだ。

 

福島市の花火大会があったり、学校が夏休みだったりと理由もあるんだけど、やっぱり鍵の取得と用具の移動で一部メンバーに負担が集中してるのも見過ごせないよね。

 

一番問題視していた鍵は、現状で是という訳ではないんだけど、それでも有志でなんとか動ける人間が取りに行ったり出来るからなんとかなってる。

 

それよりも、用具の方が問題かもしれない。

これはほぼ固定のメンバーにずっと負担を強いてるからね。

それでも、性質上持ち回りってのも難しいし、ネット等でかなりのボリュームだから、運ぶための車も一筋縄ではいかない。まぁ軽だろうと、後部座席を倒したりすれば積めなくもないだろうけど、その為に荷物を片づけたり、車に乗れる人数が制限されたりするから誰でもって訳にもいかないしね。

練習時間に合わせて遅滞なく届けないといけないし。

そして普段任せている人が参加出来ない場合、事前に移動したりする必要があるから、これが一番大変なこと。

鍵なら軽いし嵩張らないから、最悪練習に参加出来なくても、取得だけして、他のメンバーの自宅ポストにでも突っ込んで託せばいいだけなんだけど、用具だとネット数枚、ボールバック、ツールボックス、重り用の水容器など、かなり嵩張ってしまうから簡単ではない。

一番楽なのは体育館の用具室に置かせてもらえることなんだけどね。なんなら授業とか休み時間に自由に学生に使ってもらって競技人口を増やしてもOK(笑

まぁ現実はそう簡単にはいかないもので、毎回重い用具を運ばなきゃいけないんだ。

 

ここ数カ月は、たまたま都合がつかなかったで済ませてもいいと思うけど、やっぱり安定して練習が出来ないとみんなのモチベーションも下がるし、ただでさえ少ないメンバーが更に少なくなってしまうのはなるべく避けたいところ。

 

正直、井野さんも引退した現状では、突然変異か何かでよっぽど精力的なチームが複数チーム生まれない限り、チュックボール自体が日本から消滅してしまう日もそう遠くはないと思う。福島か豊山、どっちかが解散したら間違いなく「終わり」

そうならない為にも、灯は絶やさない様にしたいところだね。