福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/03/31

3月3回目の練習

前回は月曜日だったから、中一日での練習でした。

 

水曜日だったからなのか、前回練習日から近かったからなのかは分からないけど人数は前回よりちょっと少なめ。

それでも3チームでミニゲーム出来るぐらいは集まったけどね。

 

全体的にラインクロスが多かった。

Y田みたいなのは歩幅合わなければ逆足で跳んだりして調整してたけど、普通は助走が乱れたりするとラインを踏みやすいよね。

 

かといって、気にし過ぎてラインの手前で跳ぶとシュートがその分弱くなっちゃうし、やはりラインぎりぎりでしっかり踏み切りたいところ。

普段からどの位置でボールを持ってもシュートにいけるような練習をしておくといざという時に困らない。

 

あと怪我には十分気をつけて欲しい。

特にディフェンス時、手前でワンバウンドするようなボールは突き指がしやすい。

公式試合じゃないんだし、枠内を外れてると思ったら迷いなく手を引くべき。

もし入ったら相手を褒めるか、自分の中でジャッジを修正すれば良しw

 

ちなみにチュックで怪我の多いシーンとしては断トツで守備時が多い。

ボールを補給する時に失敗すると突き指や、酷いと骨折することもあるから十分注意しないとね。守備側の仲間同士の接触で怪我するシーンってのはあんまり無いね。

そして大きな怪我に繋がりやすいのはシュートをうつ際。ジャンプする時に足や腰に負担がかかるし、無理な体制でボールを投げようとすると肩とか肘とかに悪影響が出ることもある。俺も実際腰をやって数週間杖ついて歩かなきゃいけなくなったこともあったし。他にも勢い余ってネットに激突したりすることもある。

件数が多いのは守備時だけど、大怪我に繋がりやすいのは攻撃時だから、いついかなる時も気を抜かないように。

接触の無い平和的スポーツだから確かに接触の怪我っていうのは滅多に起こらないけど、やはり球技な以上怪我はつきもの。十分気をつけようね。