福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/01/10

今年初の練習。

 

日曜日の15時~18時という時間帯も良く、参加人数は多め。

4チーム作ってミニゲームが出来るぐらいだった。

 

雪は無かったけど、体育館の中は冷蔵庫みたいで寒い寒い。

怪我しないためにいつもよりも入念にアップをする。

最後まで怪我や事後が無かったので良かった。

 

虹ヶ咲も、そろそろ1ランク上の練習をすべきかもね。

基本的な動きやルールはもう十分理解出来てるから、今度は試合に勝つために意識すべきことを徹底してもらいたい。

まずは何よりも、「ミスをしない」よう心がけること。

シュートミスは即失点だから最大限気をつけるのは当たり前だけど、パスミスやラインクロスも単純に相手ボールになるだけじゃなく、チームの勢いを低下させたり、リズムが狂う恐れがあるから極力避ける。

練習だから挑戦することも大事だし必要なんだけど、堅実な試合と挑戦する試合のメリハリをつけて、両方意識して欲しいね。

 

試合では「出来ないことをやらない」慎重な立ち回りが求められるから、そのためにも練習でたくさん挑戦して「出来ること」を増やしてもらいたい。

シュート練習の時、パスが逸れたことを想定して、わざと変な位置でボールを貰ってそこから工夫してシュートに繋げてみたりね。

チュックボールは閃きと判断力のスポーツだから、色々なシチュエーションを想像して経験しておくことで思考の柔軟性を上げておいた方が良い。

自分で試したことがあると、所見の相手でもやりたいことが見えてくるようになる。

 

 

本当は11日も体育館が取れてて二日連続で練習の予定だったけど、体育館の雨漏りなどがあって中止になってしまった。

次回の練習は15日の予定。って、今週の金曜日か( ゚Д゚)

 

そういえば俺の腰も普通に練習してた割に当日も翌日も翌々日になっても大丈夫だったからほぼ治ったと言っても過言はないのではなかろうか。

床に落ちたコインだって拾えるし、一日の一番最初にベッドから降りた時に痛みを感じなくても良いのは大変に素晴らしい。健康万歳。