福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023/09/02

この時期の体育館は地獄の暑さ・・・練習時間は太陽の出ていない夜とはいえ、窓を開けても暑い。サウナの中に居るみたい。

我々には直接関係はないんだけど、日中やってる部活の子達は大丈夫なのか心配になるよね。昔と違って「水を飲むなんて軟弱だ!根性!」なんてものはないだろうから、勿論注意や予防はしてるんだろうけどさ。それでも、注意してても熱中症リスクはゼロにはならないだろうし、監督する指導者も大変そう。

 

それでも最近は、気温は同じでも、風が心地いいものになってたり、所々に「秋」を感じる事も多くなってきて、あと数週間の辛抱かなってまだ期待も持てる。

早く運動に適した気温まで下がって欲しいものだ。

 

練習は特に問題はなく、無事に終了。

暑いのは嫌だけど、夏場は冬場に比べて怪我のリスクが減るのは嬉しいよね。

 

次のイベントは10月のジャパンカップになるけど、チーム虹ヶ咲参戦とか、他県の新チームが初参加するとかじゃない限りは、個人的にモチベーションは上がらないと思う。とにかく何か新しい刺激が欲しいところ。

勿論、豊山と対戦するってだけでも十分価値はあるとは思うんだけど、現時点のチーム状況でぶつかっても、得られるものはいつもよりは少ないかなって思う。本気でやるなら、もう練習時点で色々と準備しておかないと間に合わないし、今からでも遅いぐらい。

イベントってお祭りみたいなものだから、仲間と遠出して道中でワイワイ騒いでるだけでも楽しいものだから、参加するだけでも大いに価値はあると思うけどね。

でも漠然と参加するよりは、折角だからしっかり準備して臨んで欲しいと思う。これからのチームの成長を考えるなら、古参連中が主導するよりもY太達若手とか、いっそチーム虹ヶ咲が中心になって、挑戦してみてもいいんじゃないだろうか。

練習の段階で試合でどうやったら勝てるかを意識してチームで話し合ったり、色々試したり、反省会をしてみたりは楽しいと思うの。古参はサポートのみにしてさ。

 

あと青少年会館の団体登録、すっかり忘れてたぞw

まぁ福島大会も今年は難しそうだし、急がなくてもいいんだろうけど、思い出した時点でしておかないと結局やらないで終わりそう。次の平日休みとかあればそれに合わせて行ってくるかぁ。