福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/11/06

先週は選挙で体育館が使用不可だった為、二週間ぶりの練習

 

時間がちょっと遅く、ウォーミングアップが十分にできなかった為かまたまた腰を痛めてしまった。

今回は歩行が困難なレベルまではいかないから比較的軽めだったけど、今朝靴下履くのが地獄だった。チュック以外にもそれなりに身体は動かしてるんだけど、柔軟性とかそういう部分が原因なのかもね。体固いけどストレッチ嫌いだしそのままにしてたけど、ちょっと真面目に柔軟性上げないとダメかもしれん。要検討。

 

 

練習は前回よりも人数も多くて、盛り上がったね。

若手3人と虹ヶ咲がそれぞれ固定でチーム組めて、古参勢は適当にランダムでミニゲーム

 

特に若手の活躍は目を見張るものがあったね。

世代交代の日も近いんじゃないかと思わせるような良い出来だった。

攻守にバランスが取れてるし、チームとしてまとまっててよく機能してる。

やっぱり気心の知れた仲間同士だと1+1が3にも4にもなるよね。

 

若手チームのもう少し踏み込んだ話をすると

■右利きの右シューターと左利きの左シューターでバランスが最高。左右でシュートの射角が広いうえに、スカイプレーのスピードが速いからディフェンスが対応しずらい。

■O竹のシュートのバリエーションが増えて、押さえなきゃいけないコースが増えた。K津のパスをより活かせる形に。

■課題だったY太の3本目のシュートが左右共に単純に威力増。決定力が上がった。スピードをもう少し速くすると尚良いけど、シュートの威力が犠牲になるぐらいなら今のままのスピードでも十分かな。スカイプレーしっかりやられると、ディフェンスは振られて3人で守備につけないだろうしね。

■守備力の向上。お互いを信頼出来てるから空いたスペースや上がったボールへのカバーが上手い。勿論個人の守備力も大事だけど、一人で出来る事には限界があるから、相手が強ければ強いほど守備の連係の重要度って大きくなってくるんだよね。

 

これからの課題としては

■K津のパス技術の向上。空中バランスはチームで一番良いからもっと色々出来る。あとシュートの安定感(笑

■O竹は90度シュートの習得。あと出来れば高低差のあるシュートの種類。

■Y太はシュートを相手の守備体系見てコース選択できると尚〇

 

 

あと毎回言ってる気がするけど、虹ヶ咲のメンバーもどんどん上手くなってるよね。

練習のたびにしっかり上達してるのが見てて気持ちが良いね。

身内びいきだけど、新興チームの中では相当上なんじゃなかろうか。

次の次の世代まで期待できるなんて、瀬上TCの未来は明るい☆