福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/02/16

日本選手権まで、残すところ練習はあと3回(この日を含む)

 

大会のチームを意識した組み合わせでミニゲームをして、最後は全員で7対8のオールコートで試合。

 

チーム事情で組み合わせにも色々変更があって、バランスの悪さが気になった。

コンビの練習不足を感じたので、残りの期間で練度を高めて欲しいところ。

 

スカイプレーに取り組むのはいいことなんだけど、「空中でボールをとってシュートする」ってところで終わってる人が多い。

そもそもスカイプレーっていうのはディフェンスを揺さぶる為の技術で、

 1、ディフェンスを左右に振る

 2、空いてるコースにシュートする(空いてなければパスをする)

の2点が最重要。「空中で捕球してシュート」はあくまで基本動作であり、それが出来るようになって初めてスタートラインに立てるんだよね。

難しい技術だし、慣れるまでは空中動作だけで精一杯になるのも仕方ないけど。

スカイプレーは敷居は高いけど、覚えると得点力が劇的に上がるし、何よりカッコイイから挑戦する価値は絶対あると思う。

経験値がいくら増えようが、やろうと思って取り組まないと絶対に身につかない技術だから、シューターは全員取り組んで欲しいところ。

あとは自分に合った相方を見つける(←これが一番難しい

 

 

日本選手権ですが、俺は事前に試合には不参加って言っておいたのに、不思議なことに何故か登録メンバーに入ってたから多分参加します(・_・;)

一試合でいいから、最後まで動ける体力が欲しい。