福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/04/13

シュート練習の前にスカイプレーの練習

少人数でガチ目に練習する機会はこれまで滅多になかったので、かなり貴重。

 

スカイプレーの場合、パスを受けたら捕球後0歩~1歩でシュートをしないと、相手の守備体勢が整ってしまう。

その「捕球後すぐにシュートする」ってのは、意識してやらないと一生身につかない技術だから、常に意識して取り組んで欲しいと思う。

 

また、練習内容自体は有意義だったものの、ネットが1面しかなくて、参加人数は4人程度が適切だから、手持ち無沙汰なメンバーが出ちゃうのが今後の課題。

とりあえず2面ネットを用意して、通常のシュート練習とスカイプレーの練習に分けてやるのが一番いいかなって結論になった。

まだ始めたばっかりだし、色々試しながら調整していこう。

 

ハーフコートのミニゲームは、今回久しぶりのランダムでチーム分けをしたんだけど、それがバランスが丁度良くて、白熱する試合が多かった。

試合も練習も、レベルが高過ぎでも低過ぎても成長を促せないから、そのあたりのバランスや強度の調整って難しいよね。

 

あとはモチベーションを維持するためにどうするか。

チュックは大会間隔が偏ってて、10月~3月までの半年間は大会が3つもあるのに対して、4月~9月の半年はなんと大会が0なんだよね。

(今年は6月に東アジア大会があるけど)

例年、大会の後はモチベーションが高いんだけど、空白期間が長いとどうしてもモチベーションは落ちちゃうんだよね。半年もあるから、仕方ないとは思うけど。

だからたまに他の体育館を借りて練習環境を変えたり、こまめな目標設定をするとか何かしら考えていかないとね。