福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

令和初のジャパンカップ優勝を目指して

今週水曜日、チョベリバな大雪が降った日。

役員会にて今後のチーム方針についての話し合いを行いました☆

(Y田は仕事の都合で残念ながら不参加。あとなんで俺が居るかも不思議w)

 

日程的には東アジア大会のほうが先だけど、チームとしての次の目標は10月に行われる「ジャパンカップ優勝」です。

 

課題は「攻撃力の強化」で、スカイプレーの精度向上を目指します。

 

背景としては、チュックボール界自体の守備のレベルが上がってきて、個人で完結する攻撃ってのがほとんど無くなってきたんだよね。強いシューター1人で、いくらでも点が取れる時代じゃもう無い。

日本最強コンビの豊山のY君とR君でさえ、単体だとそこまで守るのは難しくない(勿論シュートは群を抜いて凄いけど)。これがコンビプレーをとなると手が付けられなくなってしまう。スカイプレーでディフェンスを攪乱して、「万全の態勢で守備をさせない」ことがシュート成功率に大きく関わってくるから、とにかく連携が最重要。

 

そんなわけで、連係を中心とした練習をしていこうという方針になりました。

そして攻撃力が上がれば、それを止めるために守備力も放っておいても勝手に向上するだろうという一石二鳥の狙いw

 

今の瀬上はシューター枠が固定してないから、誰がポジションとるか楽しみでもある。

1人で60点のシューターよりも、1人だと30点だけど2人で連携すれば80点取れる方が評価は高くなるから、全員にチャンスがある。

 

自分が活かせる(もしくは活かして貰える)相方を見つける事が近道だけど、何度も言ってるけどそれが一番難しいんだよね。

でも、今後は色々な組み合わせを試せるように、斡旋を初めとしたチームでのサポート体制も出来てくると思うから、それはかなりの追い風になるだろうね(*^_^*)