福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2020/09/30

9月最後の練習

練習日の伝達にミスがあって、29日が急遽30日に変更になったから人数がいつもより少な目だった。それでも10人以上来てたけどね。

 

10月はジャパンカップや福島大会(今回はコロナ禍のため身内戦)が控えていて、少し盛り上がってきてるのかな?

目標があった方が練習にも身が入るよね。

 

そういう練習をしてないから仕方ない部分もあるんだけど、オフェンスはスカイプレーへの意識が全体的に薄れてきていて、ちょっと物足りないなと思った。

パスを取ってからシュートに行くまでが遅くて守備側が余裕で戻れちゃってるしね。

これだと守備の練習にもならないからちょっとマズいんだけど、逆にしっかり守れて捕球出来たほうが守備への意識やモチベーションは上がりやすいから良し悪しか。

今は焦っても仕方がない時期だし、嬉しいことに新規メンバーも増えてきたから、逆にこれぐらいで丁度いいのかも。練習のレベルを高くし過ぎて、モチベーションが低下しちゃったりしたらチュックボール界にはマイナスだしねw

 

しかし新規の虹ヶ咲メンバーは勿論のこと、若手(主に瀬上Zチームの連中)も本当に上手くなったね。同チームを除けば、豊山以外にはもう負けないんじゃないかなってぐらい。ちょっと身内贔屓が過ぎるかw

 

逆に古参連中は流石にスキルの伸びは止まってきたね。現状維持が出来てるだけでも凄いことだけどさ。正直、今対戦したら豊山に勝つのは難しいだろうなぁ。それこそスカイプレー特化の攻撃・守備それぞれの練習とかをもっとやらないと。片側のサイドは申し分ないんだけど、逆側がどうしても劣るんだよね。Aチーム全体のレベル引き上げを考えないと。

 

何をするにしても、早く定期的な練習場所が復活してくれないと困るね(;´Д`)