福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2020/10/12

東部体育館にて練習(*'ω'*)

 

時間は19時~21時と短め。人数は10人ぐらいで普通(?)

虹ヶ咲メンツが一人だけだったりとちょっと少な目かも。

 

【ハイライト】

1,体勢が悪い状況で無理してシュートをうたないという判断

チュックはシュートミスがそのまま失点になっちゃうから、シューターにとって無理をしないっていうのは地味だけど凄く大事。

あと他の味方の状況が悪い(すぐに守備に入れない)時はカウンターを警戒してわざと時間をかけてシュートしたり、すぐ捕球されないような(山なりの遠くに落とすシュートとか)ものを選択したりすることも大事。まぁそれもケースバイケースで、味方の状況悪くても相手の守備が崩れてたら点取りにいった方が早いけどねw

 

2,繋ぐ守備

最近守備がみんな上手くなってて、ディフェンスが何もできないって状況がほぼ無くなってるんだよね。シュートが決まるにしてもワンタッチは必ずあるみたいな。

それに伴って1回のプレイで攻守が何度も逆転することも多くなって、それがとてもいい練習になってる。

ワンタッチで上がったボールを拾える率も高くなってるし、守備面はなかなかに強化されてきているんじゃないかな。逆に攻撃面は不足感が否めないけどw

 

 

気温もいい感じになってて、スポーツの秋って感じ☆

今週末は保原のユーユー体育館にて福島大会が開催予定なので、特に虹ヶ咲の連中に楽しんでもらえると嬉しいね。

残念ながら俺は参加できないけど、顔出せたらアクションカメラをもっていって動画を撮ってこようと思う(^_-)-☆