福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/04/20

前回の練習。

人数が今年一番の少なさだった(8人

 

まぁ練習やミニゲームする分には何の問題も無し(^o^)

2チームで試合してると入れ替えがないから疲れるぐらいw

(もちろん適度に休憩は挟んだけどね)

 

チーム全体として、ディフェンス力は間違いなく向上してると思う。

普段からY田とY氏のスカイプレーと対戦してるから、体制の立て直しの速さや移動しながらの守備が少しずつ形になってきた☆ミ

 

オフェンスは急に大きくは変わらないけど、一人一人が、少しずつスカイプレーや、ギリギリまでシュートのように見えるパスへの意識が出来てきた気がする。

 

あとは相手のシュートを止めた後(守備成功時)の攻撃の制度にはまだまだ伸び代があるかな。レベルの高い試合ほど「攻守の切り替わり」は頻繁に起こるので、今までそういう場面を想定した練習は特にやってこなかったけど、今後は必要かもね。

 

ホントはシュート練習も、パスがずれた場合とか、色々な状況を想定してやるべきなんだけど、なかなか練習構成とか時間の都合で難しいよね。

 

 

来週は学校行事の為体育館使用不可で練習はお休みです。

次は5/4だけど、個人的に用事があるから俺は二週間練習できない(・_・;)