福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018/09/22

だんだんと涼しくなってきて、スポーツをするにはいい季節になってきたよね。

 

今回も残念ながら会長のビロは居なかったけど、プチレアキャラのウサギ監督をはじめ、なかなか集まりがよかった。

 

来月行われるジャパンカップに向け、練習全体を通して、いつもより真剣さが増してたように感じた。いいことだね。

 

そういや、ちょっと前からLINEのグループでジャパンカップの出欠をとってるんだけど、相変わらずの瀬上節で、みんな書き込みが遅い。だからチーム決めとか移動方法とかその先の話に進めないと竜が嘆いてたなw

瀬上は俺含め基本的にルーズな連中が多くて、何か決めたりするのはとても(竜やY太が)大変です。まとめ役の苦労度は半端ねぇ。

 

 

そして肝心の練習は平和に終了。逆に平和すぎてちょっと心配。

練習時間とか人数とか問題が色々あるけど、オフェンスもデフェンスももっと新しいことにチャレンジをして欲しいと思う。

 

出来る事をやってるだけじゃ上手くならない。

出来ない事を出来るようにするのが練習の目的の一つだと思うし、そういうところの意識で成長速度に差が出てくる。

(勿論だけど、反復練習だって大事だよ。出来ることをいつでも出来るようにするのも練習の目的の一つ)

 

シュートなら新しいコースやうち方を試してみたりとか。踏切位置の角度を変えるだけでも、シュートの軌道は結構変わる。

ディフェンスは人読みにならないよう、誰かに協力してもらって色んなコースに打ち分けて貰うとか、スカイプレーを想定してわざと体勢を崩した状態で守備に入るとか。

特に守備はある程度のレベルになったら、国際大会レベルの厳しい条件下で捕球する練習をした方がいい。

 

なんでもいいから、1回の練習で課題を決めて、「今日はこれをやった!(覚えた)」ってのを自信持って言えるのが良い練習なのかなって思います。