福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/01/12

2019年練習初め☆(俺にとっては


f:id:kunagisa6166:20190114012155j:plain


年末年始の2週間はここの体育館が使えなかったから、約3週間ぶりの運動となりました。

入念にアップしたから怪我とかはなかったけど、練習にフルタイム参加したからメッチャ疲れたよ(´Д` )


練習内容はいつも通り、

シュート練習(右左)→ミニゲーム

試合が約8分の6試合だったから死ぬかと思ったね。

人数的にサボれなかったしな!


おかげで翌日は朝から筋肉痛。後からこないだけマシかもしれんけど。(年齢関係ないって話も。諸説あり)

利き腕の右手に至っては練習後からずっと握力がなくなってて、携帯持つだけで手が震えてやがったw

今も内側に捻ると痛いってか力が入らない(・・;)



スカイプレーに課題を持って取り組めてたコンビも居て何より。空中でのパス出しは難しいけど、モノにすれば相方の得点力を目に見えて上げることが出来るから、シュートと同じぐらい大事にして欲しいところ。

あと、シューターは相方がいた方が絶対楽しいし上手くなる。

1+1が3にも4にもなるから、コンビプレーは研究のしがいがあるよね。


シュート練習はもうちょっと個人個人が色々な事に挑戦してみて欲しい。

腕の振りが同じでも、踏切位置を変えるだけでコースのうち分けが出来たりするから、特に若い子ほど試してみて欲しいんだよねぇ。


チームとしては守備力が向上した代わりに、当たり前だけど得点力が無くなってきて、ミニゲームとかでもなかなか点が入らない状況になってきているから、当面はスカイプレーを中心とした攻撃力の強化に重点をおくべきだと思うんだけど、コンビ固定とか人数とか色々問題もあるからどうなるやら。

日本選手権まで2ヶ月を切ったし、そろそろチームをAとZに明確に分けて(瀬上からは毎年2チーム出す)、チームごとに練習したほうが色々捗りそう。


珍しく携帯で更新してるから、見づらいところとか文章おかしいところがあるかもしれないけど、元々推敲しても毎回そんなに変わらないし大丈夫だろう( *`ω´)